Amazonはレビューによって売上は数倍にもなる

Amazonはレビューによって売上は数倍にもなる
拡大する(全1枚)

ネット通販大手「Amazon」には、自社の商品に高評価を付ける「やらせレビュー」を請け負う業者が蔓延しています。Amazonのやらせレビューはなぜなくならないのでしょう。そこで、Amazon出品者に、レビュー制度の内情について詳しく話を聞きました。Amazonはレビューによって売上は数倍にもなるのでした。

Amazonはレビューによって売上は数倍にもなるの画像はこちら >>


Amazonやらせレビューでゼロから80個

Amazonには「Vineプログラム」と呼ばれる、Amazon認定レビュワーに商品を提供してレビューをしてもらうプログラムがあります。しかし、Vineプログラムに商品が選ばれるのは、本当にわずかです。

無名ブランドの商品だったり店舗評価の低い商品は、Vineメンバーにレビュー依頼するのは難しい状況。そのため、自社の関係者が自らやらせレビューを記入したり、Amazonのトップレビューワーに直接メールなどで依頼するのです。

Amazonはレビューによって商品の売上が大きく変わります。ジャンルや価格帯、商品の品質にもよりますが、体感としてはレビューがゼロの時に1か月間全く売れなかった商品が、星5個のやらせレビューを2つ書いた途端、1週間に2~3個ほど売れ始め、最終的には月間で80個ほど売れるようになりました。

Amazonで、レビューの内容より重要になるのが「件数」です。高い評価のレビューが増えると検索の上位に表示されるようになるのです。また、最近はスマホユーザーが増えたことで、レビューの内容をそこまで熟読するユーザーが減ったのかもしれません。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Amazon」に関する記事

「Amazon」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Amazon」の記事

次に読みたい「Amazon」の記事をもっと見る

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク