家庭用「超音波洗浄機」の眼鏡の汚れの落ち具合

視力が悪い人にとって、眼鏡は何にも代えがたいパートナー。眼鏡がないとまともな生活はできません。そんな眼鏡ユーザーであれば、眼鏡の汚れは気になるところでしょう。ということで、超音波洗浄機を実際に購入してみました。さっそく超音波洗浄機の使用感をリポートしましょう。

家庭用「超音波洗浄機」の眼鏡の汚れの落ち具合


家庭用の超音波洗浄機は手頃な価格

そもそも「超音波洗浄機」とは何かというと、超音波によって水を振動させ、油や細かい汚れなどを除去する装置のことです。人間の可聴域は16Hz~16kHz程度で、それを超える音が「超音波」になります。

超音波洗浄機には、大体15k~40kHz程度の超音波が使われているようです。実験や研究用の超音波洗浄機は3万円ぐらいからとなかなのお値段ですが、家庭用の簡易モデルなら3千円程度から売られています。

起きている間はずっと眼鏡をかけているので、できるだけクリーンな状態で装着したいと、眼鏡ユーザーなら誰しも思うでしょう。普段は水でざっと洗ってクロス拭きするのがせいぜいで、眼鏡ショップの店頭にある超音波洗浄機が気になっている人も多いでしょう。

ということで、シチズンの超音波洗浄機「SWT710」を買ってみました。価格はAmazonで7,800円ぐらいです。


超音波洗浄機の眼鏡以外の使い道とは

さっそく超音波洗浄機で眼鏡を洗浄してみましょう。使い方は簡単です。洗浄槽に水を入れて、眼鏡をセット。洗浄時間を60秒にして、スタートボタンを押すだけです。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月15日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。