ヤフオク!で買えるマイレージは1マイルいくら?

個人間売買の場としてすっかり定着しているネットオークション。常時数千万点以上のアイテムが出品されています。中には「何だコレ?」といった謎の商品やサービスが数多く出品されているのも事実。そこで、ヤフオク!に出品されている怪しげな商品の数々とその実態に迫っていきましょう。

ヤフオク!で買えるマイレージは1マイルいくら?


ヤフオク!では1マイル=2.5~3.5円

ヤフオク!の航空券カテゴリーには、JALやANAといった日本の航空会社が実施しているマイレージポイント(通称:マイル)が大量に出品されています。システム上、マイルを他人に売ったり譲渡したりすることは不可能です。

ところが、これらの出品はオークション詐欺ではなく、実際に多くの売買が成立しています。ヤフオク!のマイルの相場は、1マイル=2.5~3.5円ほど。落札後に出品者にマイル口座の番号や名義などを伝えると、数日後にはマイルが加算される仕組みです。また、数は少ないものの、海外の航空会社のマイルも出品されている時もあります。

ヤフオク!へのマイル出品で考えられる方法としては2つあります。まず1つ目が、グルメマイルに加盟している飲食店などのオーナーか、もしくは関係者による出品です。自身の飲食店で落札者が飲食したことにして、マイルを落札者の口座に振り込んでいる可能性が考えられます。


マイルをヤフオク!を通して販売する

2つ目のヤフオク!へのマイル出品は、「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード」を使った方法です。アメリカン・エキスプレスの法人カードに貯まったマイルは、個人に対してマイルを加算させることが可能。本来なら、自社の社員に加算するべきサービスなのですが、それを外部の個人にヤフオク!を通して販売するという手口です。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月15日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。