最強の動画ダウンローダー「ストレコ」とは?

「HLS形式」で配信されているストリーミング動画をダウンロードできてしまう、GoogleChromeの拡張機能が「ストリーミングレコーダー(ストレコ)」です。2019年3月ごろ、ストレコはChromeウェブストアから突如削除。その半年後に復活しています。削除騒動のあったストレコについて、詳しく見ていきましょう。

最強の動画ダウンローダー「ストレコ」とは?


ストレコはHLS形式をダウンロード

ストレコは、「HLS形式」のストリーミング動画をダウンロードできるブラウザ拡張機能です。HLS形式は「HTTP Live Streaming」の略で、元々はAppleが自社OS用に開発した、動画をストリーミング配信するためのプロトコルになります。

HTTPベースなので、さまざまなOSやブラウザで再生できる形式です。「TVer」「GYAO!」「NHKオンデマンド」「MBSオンデマンド」といった動画配信サービスで採用されています。

ストレコが突如姿を消したのは、2019年3月前後。半年後の9月に新バージョン(v1.2.0)として復活を遂げました。ストレコが一度削除された理由は、Googleウェブストア側がその機能・技術について問題だと判断したためとのことです。


最新ストレコは一部の機能に制限

そのため、現在のストレコ最新バージョンには、問題が指摘された一部のダウンロード機能に制限がかけられています。実際に新バージョンを使ってみたところ、「TVer」「GYAO!」といったHLS形式の配信動画はもちろん、YouTubeのダウンロードも不可能になっていました。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月20日のIT記事

キーワード一覧

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。