合法バックアップはWindows10の標準機能が最強

2012年10月の著作権法の改正により、プロテクトを解除してDVDをバックアップしたり、違法にアップロードされた動画のダウンロードがNGとなりました。そこで編み出されたのが、「デスクトップ録画」です。そして、現時点でのデスクトップ録画のベストアンサーはWindows10の標準機能「ゲームバー」でしょう。

合法バックアップはWindows10の標準機能が最強


プロテクト解除せず合法バックアップ

自分で購入したお気に入りの市販ソフトなら、傷を付けずに何度も見たいと思うものです。また、面白い動画を見つけたら削除される前にダウンロードして手元に残しておきたい…そう考える人が多かったのは当然の流れでした。

一方で、違法なコピーやアップロードが蔓延したことも事実。プロテクトを解除する複製などは、私的バックアップとはいえNGとなったのはご存じの通り。そこで、普及したのが「デスクトップ録画」「デスクトップキャプチャ」などと呼ばれる手法です。

デスクトップ録画とは、再生画面をそのまま丸っとキャプチャし、動画ファイルとして保存するという方法です。2012年以前よりこういったキャプチャソフトは存在していたものの、それほど注目されていませんでした。

しかし、プロテクトを解除せずに動画を保存できるということで「合法コピー」テクニックの1つとして評価されることになったのです。こうして「AG-デスクトップレコーダー」「アマレコ」「VClip」「Bandicam」など、キャプチャソフトが次々とリリースされました。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月9日のIT記事

キーワード一覧

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。