9300万円分のTポイント詐欺で逮捕された事件の手口

       

2019年10月24日、埼玉県警は電子計算機使用詐欺容疑で北海道札幌市の20代と50代の親子を逮捕しました。2人は、虚偽の住所や氏名を使って、72000以上のYahoo! JAPAN IDを作成し、2つのTポイント付与キャンペーンに応募。総額約9300万円相当のTポイントを不正に取得した疑いがもたれています。

9300万円分のTポイント詐欺で逮捕された事件の手口


複数のIDを使ってTポイント不正詐取

2017年11月1日~2018年3月31日にかけて開催されていたYahoo! JAPANのTポイント付与キャンペーンは、Yahoo!プレミアム会員登録とTカード番号の登録で、1515円相当のTポイントがもらえるというものでした。親子は複数のYahoo! JAPAN IDとTカードを登録して、Tポイントを不正に取得したようです。

また、2018年4~6月に開催された「ヤフオク!Sundayくじ」でも複数のYahoo! JAPAN IDを使い、Tポイントを詐取。「ヤフオク!Sundayくじ」は、落札額の最大100%を落札者にTポイントで還元するというキャンペーンでした。親子は出品と落札をそれぞれ自作自演して繰り返し、Tポイントを荒稼ぎしていたようです。

Yahoo! JAPAN IDの作成は、息子が自作した専用プログラムを使って自動化していました。恐らくWebブラウザの定型操作を記録・自動化するツールが使われたと考えられます。


詐取したTポイントを現金化していた


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月14日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。