Amazon詐欺メールかどうかを確実に見分ける方法

Amazon詐欺メールかどうかを確実に見分ける方法

「フィッシングメール」は語源の「釣り」のごとく、1本釣りのようにターゲットに実在の組織を騙る偽メールを仕掛けます。引っ掛かると、偽サイトに誘導され、IDやパスワードはもちろん、クレジットカード情報やATMの暗証番号まで盗まれてしまうのです。最近、増えているAmazonフィッシング詐欺の傾向と対策を見ていきましょう。

Amazon詐欺メールかどうかを確実に見分ける方法の画像はこちら >>


Amazonフィッシング詐欺のメール文面

フィッシングメールで偽サイトに誘導してIDやパスワードを盗み出すのが「フィッシング詐欺」。AmazonにおいてもAmazonを騙り、SMSやメールでフィッシングメールを送りつけるフィッシング詐欺が後を絶ちません。

フィッシング対策協議会によると、2020年1月のフィッシング報告件数は6653件。2019年12月よりも1555件減少したものの、Amazonを騙るフィッシング報告は依然として多いとのこと。そして、フィッシングメールが本物と見分けがつきにくいほど巧妙になってきているようです。

これまでは、いかにもメールの日本語が怪しかったり、リンク先のURLの文字が「amazone」などと見分けがつきやすいものでしたが、現在のAmazonフィッシング詐欺は正確な日本語の文面で作り込まれているものも存在。そのメールの内容はセキュリティの更新に関するものが多く、偽サイトに誘導します。


Amazonからのメールが詐欺かを確認

実際、Amazonからは購入の確認やレコメンドのメールなどが毎日、頻繁に届きます。それらに紛れてフィッシングメールが届くため、見た目が怪しくなければついつい騙されてしまいそうです。最近はセキュリティの更新を促し、クレジットカード情報などを盗み出すのがトレンドとなっています。


当時の記事を読む

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「Amazon詐欺メールかどうかを確実に見分ける方法」の みんなの反応 17
  • 匿名さん 通報

    赤弁護士だと意味無いが、金を捨てる気で相談するか、ちゃんとした日本人の弁護士を探すか、そもそも日本人弁護士の絶対数が減ってるらしい

    1
  • 匿名さん 通報

    「わき見運転したふりしてあの喫茶店に突入してみよっか?あの崖からあの女の崖まで車転がせるかもよ」「警官二人がかりでやればA○azon詐欺出来る、公示送達取れますよ」発言の警官と共産党弁護士らしいな?

    1
  • 匿名さん 通報

    「職務不履行でお縄になりたくないですよ」「グラサンに負けますよ伊○署は、だからグラサンだけ金持ちになるんです」暴力団癒着の共産党弁護士と警官らしいな?

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「Amazon」に関する記事

「Amazon」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Amazon」の記事

次に読みたい「Amazon」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。