遠隔操作アプリがスマホに入っているかの調べ方

       

スマホにインストールされると盗聴される危険があるのが「遠隔操作アプリ」です。もともと遠隔操作アプリは、スマホ紛失時にリモートで、位置情報を取得したりスマホをロックしたりするためのもの。この機能を悪用して、スマホを盗聴するわけです。遠隔操作アプリについて詳しく見ていきましょう。

遠隔操作アプリがスマホに入っているかの調べ方


遠隔操作アプリで通話内容を録音する

「遠隔操作アプリ」はスマホ端末を紛失したり、盗難に遭った際に対処するためのもの。そのため、GPS機能を使用してスマホのありかを特定したり、スマホを遠隔操作でロックするといった機能を持っています。

ただし、遠隔操作アプリの機能は一歩間違えれば、盗聴ツールになりかねません。「電話の通話内容を録音する」「LINEなどSNSの内容を見る」「スマホの周囲の音を聞く」「居場所を特定する」などのさまざまな操作は、紛失したスマホを探すのに有効な機能である一方、盗聴に使える機能でもあります。

そんな遠隔操作アプリの1つが「FlexiSPY」。「通話内容を聞く」「通話を録音する」「通話履歴を見る」「周囲の音を録音する」「SMSメッセージを見る」「居場所を特定する」「LINEを覗く」「Facebookを覗く」「アプリ一覧からアイコンを消す」などが操作可能です。

ただし、導入にはAndroidはroot化が、iOSは脱獄が必要。慣れている人間でもインストール作業に数時間はかかります。トイレに立っている間程度で、スマホに勝手に入れることは不可能でしょう。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。