お盆期間中「ETC休日割引」が適用される日は?

       

新型コロナの緊急事態宣言中に休止していた高速道路のETC休日割引は再開した状態で、お盆の帰省シーズンを迎えることになりました。気になるのが、お盆シーズンのETC休日割引が適用されるスケジュール。じつは過去には、渋滞対策でお盆シーズンのETC休日割引の適用日がずれたこともあるのでした。

お盆期間中「ETC休日割引」が適用される日は?


ETC休日割引の適用日をずらした年

NEXCO3社が実施中の「ETC休日割引」は、ETC限定で土日祝日に対象路線を走行した場合に通行料金が30%オフになるサービスです。なお、走行中に0~4時が含まれているケースでは、ETC休日割引より対象路線が広がる「ETC深夜割引」が優先されます。

ETC休日割引の対象になるのは、基本的に郊外の路線。東京・大阪の近郊に設定されている「大都市近郊区間」と東京湾アクアライン・第二神明道路・関門トンネル・沖縄道を除いた区間です。

対象路線から大都市近郊が除かれていることから、ETC休日割引は帰省で地方へ長距離ドライブをする際に便利な割引といえます。そうなると、気になるのがお盆シーズンはどうなるかということでしょう。

じつは、2018年は渋滞対策としてお盆直前にあたる8月11日(土)と12日(日)のETC休日割引を中止し、8月9日(木)と10日(金)へずらしたことがあるためです。


2020年お盆シーズンのETC休日割引

一方、2019年のお盆シーズンに関してはETC休日割引は8月10日(土)~12日(月)と17日(土)・18日(日)と、カレンダー通りの土日祝日に適用されています。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「お盆期間中「ETC休日割引」が適用される日は?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    東京圏、大阪圏、名古屋圏から帰省して、地方の高齢者や基礎疾患持ちを感染の危機に晒さないように。大都市圏絡みの路線は割引するな!値上げしろ!

    1
この記事にコメントする

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月7日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。