NHK受信契約を断る時に使うとよくないNGワード集

NHK受信契約を断る時に使うとよくないNGワード集
       

NHKと受信契約を結ばず受信料を支払わないでいると、何度も繰り返し訪ねてくるのがNHK集金人と呼ばれる人たちです。理由はなんであれNHKへ受信料を払いたくない人は、ここで受信契約を断ることになります。しかし、そのときに彼らへうっかり言ってしまうと、のちのち大損になるNGワードがあるのです。詳しく見ていきましょう。

NHK受信契約を断る時に使うとよくないNGワード集の画像はこちら >>


NHKを見ないは断る理由にならない

NHKの受信契約を迫るNHK集金人が訪れた際に、断る理由として一番言ってはいけないNGワードが「NHKのテレビ番組内容が気に入らない」というものです。このように話してしまうと、NHKのテレビ放送を見ていることを自ら表明したも同然で、受信契約を断る理由はないとみなされてしまいます。

次にまずいのが「NHKのテレビ番組は見ない」です。まったく見ないテレビ局へ受信料を支払うのはおかしいと考える人も多いでしょう。しかし、放送法上はテレビ放送を受信可能な設備がある限り、民放のテレビ放送しか見ない視聴者でもNHKと受信契約を結ぶ義務があるのです。

それでは、テレビのチャンネル設定を変えてNHKのテレビ放送が映らないようにしたケースはどうでしょう。じつはこれも、チャンネルを再設定すればNHKを見られるため、NHKのテレビ放送を受信可能な設備とみなされてしまいNG。テレビとアンテナを接続しないだけで「NHKが映らない」も同様です。


NHK受信契約を断るやり取りは記録


当時の記事を読む

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。