Suicaを内蔵した新方式「地域連携ICカード」とは

Suicaを内蔵した新方式「地域連携ICカード」とは
       

栃木県の宇都宮地区で来春発行される交通系ICカードの名前が「totra(トトラ)」と発表になりました。このカードは、宇都宮地区で使える交通系ICカードとJR東日本のSuicaを両方内蔵した新方式の「地域連携ICカード」の第一号としても注目されています。この新しい地域連携ICカードとはどのような仕組みなのかを見ていきます。

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地域連携ICカードが開発される背景

「地域連携ICカード」とは、JR東日本が発行するSuicaに各地の交通機関で利用する機能を追加したもので、2018年に同社とシステムを共同開発するソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ・JR東日本メカトロニクスから発表されました。

地域連携ICカードが開発される背景には、各地の鉄道・バス会社が行っている割引サービスの存在があります。とくにバスの場合、回数券で利用する人が多い一方、交通系ICカードで回数券機能を実現しようとした場合、これまではSuicaなどと別に独自のICカードを発行する必要がありました。

例えば、福島県の福島交通が発行する「noruca」の場合、定期券を追加しないカード自体が「回数券」と呼ばれていて、1000円で1100円分チャージされる仕組みです。福島交通に限らず、独自のICカードを利用する多くの鉄道・バス会社は割引サービスを受けられるものがほとんどです。


地域連携ICカードはSuicaが機能拡張

鉄道・バス会社が独自の交通系ICカードを採用する場合、割引サービスなどを自由に設定できる一方で、そのためのシステム開発に多額の費用が必要です。地域連携ICカードは、この開発費用を抑えるための仕組み。Suicaを機能拡張することで、Suicaと各地域交通カードの両方を内蔵できます。


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2020年11月25日のIT記事

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