オートロックマンションが空き巣に狙われる理由

オートロックマンションが空き巣に狙われる理由

オートロックも付いた設備が整ったマンションでも油断はできません。空き巣はオートロックなどいとも簡単に侵入できます。たとえ入れなかったとしても、電信柱などを利用してベランダに侵入可能です。空き巣がマンションに侵入するときの狙い目ポイントを見ていきましょう。

オートロックマンションが空き巣に狙われる理由の画像はこちら >>


空き巣はオートロックでも簡単

1つめの狙い目ポイントは「2階または最上階」です。2階は一軒家と同じで、足場があれば簡単に入りやすいといいます。

しかし最上階はもっと狙い目。とはいえ高級マンションは結構なお金持ちが住んでいることが多く、そういう部屋は防犯対策がしっかりしていることも多いとか。狙いやすいのは中堅クラスだといいます。

空巣の2つめの狙い目ポイントは「オートロック付きマンション」です。実はオートロック付きマンションは、住人や宅配業者の後に付いていくだけで空き巣は簡単に入れてしまいます。

「マスク+帽子+サングラス」のようないかにもな恰好はせずに、挨拶するくらい堂々としてれば大丈夫だとか。防犯カメラがある時は下を向いてスマホをいじってれば特定されないと豪語します。


最近の空き巣は窓破りが多い

空き巣の狙い目ポイント3つめは「夜でも洗濯物が干しっぱなし」です。夕方過ぎてもずっと洗濯物を干している家は「留守ですよ」といってるのと同じこと。目星を付けていた部屋がこの状態だったら、間違いなく空き巣は侵入するはずです。

狙い目ポイント4つめは「窓がクレセント錠+普通のガラス」。最近の空き巣は、ピッキングといった凝ったことはあまりやらずに、窓破りが多いといいます。

このため、無防備な窓は狙いやすいターゲット。空き巣いわく、ほとんどの窓はクレセント錠1つだけで無防備とのことです。でもたまに防犯ガラス使っている家があると、そういう時はすぐ諦めるといいます。

当時の記事を読む

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月27日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。