受信料なしで24時間楽しめるNHKの無料放送とは

受信料なしで24時間楽しめるNHKの無料放送とは
拡大する(全1枚)

NHKの地上波放送がネットで見られるサービスが「NHKプラス」です。しかし、NHKと受信契約を結んだ人向けのサービスであるため、毎月の受信料を支払わないと見ることができません。ところが、NHKにはもともと受信契約不要で受信料を払わずとも見られるテレビ番組を放送しているのでした。それが「NHKワールドJAPAN」です。

受信料なしで24時間楽しめるNHKの無料放送とはの画像はこちら >>


NHKは海外向けに受信料設定なし放送

NHKが無料で行っているテレビ放送は、海外向けの「NHKワールドJAPAN」です。もともとNHKの業務には海外向けに日本の情報を発信する「国際放送」というジャンルがあります。「NHKワールドTV」として本格的に国際テレビ放送を始めた当初から、受信料は設定されていません。

とはいえ、個人でNHKワールドTVを無料視聴しようとすると、放送用衛星「インテルサット」を受信するための大型パラボラアンテナやチューナーを用意する必要があります。このため、海外でNHKワールドTVを見る場合、配信しているCATV局と契約して視聴するのが一般的です。

一方、日本国内にはNHKワールドTVを配信するCATV局がないため、インテルサットの受信設備を持っている一部の衛星放送マニアだけがNHKワールドTVを楽しんでいました。しかし、ブロードバンド環境の普及で、状況は大きく変わります。


NHK受信料なしで24時間無料で視聴

2008年から、NHKワールドTVは衛星放送と同じ内容をインターネットで配信するサービスをスタート。「NHKワールドJAPAN」とサービス名が変わった現在は、Webサイトへアクセスすれば日本国内でも受信料なしで24時間無料視聴できます。


当時の記事を読む

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。