在日米軍が「NHK受信料」支払いを拒否する理由

在日米軍が「NHK受信料」支払いを拒否する理由
拡大する(全1枚)

NHK受信料や受信契約について、先日大きくニュースで取り上げられた話題があります。それは、在日米軍基地内はNHKが受信契約を取りにいけないというもので、当然ながらNHK受信料も支払われていません。しかし、仮にNHK集金人が在日米軍基地内へ入れたとしても、実際にNHK受信契約を結んでもらえるかどうかは微妙なのでした。

在日米軍が「NHK受信料」支払いを拒否する理由の画像はこちら >>


NHK集金人は米軍基地へ入れない

放送法には、NHKを受信できる状態にあるテレビを設置した人はNHKと受信契約を結ばなくてはならないといった内容の規定があります。しかし、テレビを持ちながらNHK受信料を払わずに国内に住み、NHK集金人からの訪問もないという人が数万単位で存在。それは、在日米軍基地内に住む米軍人・軍属です。

在日米軍基地内の米軍人がNHK受信契約を結んでいない理由として大きいのが、日本とアメリカが結ぶ条約「日米地位協定」の存在で、同条約では米軍基地内は原則非課税と定められてます。そして、在日米軍側はNHK受信料もこの「税金」にあたるという理由で、支払いを拒否し続けているのです。

そして、より実質的な問題として、そもそもNHK集金人が米軍基地内に立ち入ることができないという点があります。このことは国会でもたびたび問題とされていて、現在開会中の通常国会でもNHK会長がこのことを答弁。ニュースでも大きく取り上げられました。


NHK放送の再送信は行われていない

とはいえ、仮にNHK集金人が米軍基地内への立ち入りを認められたとしても、実は米軍人・軍属へNHK受信契約を結ばせるハードルはまだ残ります。それは、在日米軍基地内に住む米軍人・軍属側が、放送法に定めるようなNHKのテレビ放送を受信可能なテレビを設置している必要があるためです。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク