間宮祥太朗 「特殊メイクは自分が鰐戸三蔵になるための魔法でした」 強烈キャラを演じる上で心がけたこととは

間宮祥太朗 「特殊メイクは自分が鰐戸三蔵になるための魔法でした」 強烈キャラを演じる上で心がけたこととは
間宮祥太朗 「特殊メイクは自分が鰐戸三蔵になるための魔法でした」 強烈キャラを演じる上で心がけたこととは
       

いよいよ山田孝之主演の『闇金ウシジマくん』シリーズのラストを飾る映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』が10月22日から公開!主人公・丑嶋馨の過去が明らかになるのですが、今回は中学時代の宿敵・鰐戸三兄弟が登場します。最強最悪といわれた兄弟の三男、制御不能なモンスターの鰐戸三蔵を演じる間宮祥太朗にインタビュー。端正な顔を覆い隠すほどの特殊メイクを施して、今までにない規格外の役になりきって演じたそう。マンガ原作の中でも特に個性が強烈な同キャラクターを演じたときの葛藤や、自身の学生時代の思い出なども語ってくれました。普段のイケメンぶりからは想像もできない極悪な変身っぷりは必見。丑嶋と三兄弟との対決の行方も注目ですが、物語の中での人間味溢れるシーンも見逃せません!ぜひ大人気シリーズのファイナルを見届けてほしい!!

【間宮祥太朗サイン入りプレス プレゼント企画開催】
このインタビュー記事と23日に掲載されるランキング記事に2つのキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、プレゼント企画記事をチェック!

■今までにない役で人気シリーズの出演が決まって嬉しかった

―─山田孝之さん主演の『闇金ウシジマくん』はとても人気が高いシリーズです。映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』への出演の話を最初に聞いた時はどんな気持ちでしたか?
間宮 原作マンガを読んでいましたし、映画のシリーズもずっと観ていました。でも、自分がこのシリーズに出るとは想定していなかったこともあって、“あのウシジマに自分が出るんだ!”と、純粋にとても嬉しかったです。

─―原作を読んでいたということは、間宮さんが演じた“鰐戸三蔵”はいかに危ないキャラクターかを知っていたわけで。
間宮 はい。相当危ないヤツだと知っていたので、鰐戸三兄弟の三蔵役だと聞いたときは、“マジか!?”という驚きが結構ありました。ヤバイ人だらけの登場人物の中でも、かなり凶悪で危険な男なので、そういう役で声をかけていただけたのも嬉しかったですね。

─―当然、彼の風貌も知っていたわけですから、“オレ、どうなっちゃうんだろう?”って思いませんでしたか?
間宮 さすがに特殊メイクはするだろうなとは思っていました(笑)。ビジュアルイメージが強烈なので、まったく自分ではない姿になれるおもしろさがありましたね。あの姿を信じて完全に三蔵になりきれるというか。着ぐるみではないですけど、それこそ子供の頃に仮面ライダーのベルトをしたら変身できると信じられるような感覚に近かったです。

─―間宮さんだと全然わからないほどの特殊メイクですよね。
間宮 普段の僕を知っている人からすると、あの改造っぷり、大変身ぶりがすごいですよね(笑)。ビジュアルイメージが強烈な分、自分がそのキャラクターの中に“ちゃんと”入ることができる感覚というか。キャラになりきるという感覚をあの強烈なビジュアルと同等のものにまで引き上げなければいけない。あの特殊メイクは自分が鰐戸三蔵になるための魔法でしたけど、その魔法に頼っちゃいけない、負けちゃいけないと思って演じていました。

─―完成するまでどれくらいの時間がかかったんですか?
間宮 撮影に入る前に自分の顔形に合わせた型を取っていたので、現場に入るとその型を付けてから2時間くらい時間をかけて特殊メイクをしてもらいました。眉毛の下からほぼフルフェイスなので、すごく蒸れましたね(笑)。特殊メイクをしてくださる方が、細かい部分まで日々改良してくれて、より完成度を高めてくださったので、撮影を続けるうちにどんどん自分の顔に馴染んできたし、自分の肌の一部になっていくような感覚がありましたね。

─―この役を演じる上でこだわった部分などあれば教えてください。
間宮 纏っている空気の大きさがとてつもなく大きいので、その空気を意識することで、普段の自分の身体が纏っている空気の縁取り以上の大きさを意識しました。

男子校にはない女子との交流がある共学に行きたかった!?

─―撮影時の印象深い出来事は?
間宮 拷問のシーンは撮影場所が山の上の方だったのとても寒くて。半裸状態だったので肉体的にとてもキツかったですね(笑)。撮影中は大変なことも多かったですけど、『闇金ウシジマくん』という壮大な物語のファイナルに参加できたことがとても嬉しかったです。

─―本作で間宮さんがあえて好きなシーンを選ぶとしたら? 
間宮 太賀さんが演じた甲本のシーンは人間味を感じられてとても好きですね。あと、今回の映画には丑嶋を含め、物語の鍵を握る重要な登場人物たちの幼少期の回想シーンがあるんですけど、幼少期を演じた若い俳優さんたちの姿が自然と大人になった姿に繋がっていくんです。彼らはあんな幼少期を過ごしていたから、こんな人間になったんだなというのが、映画を観た方も違和感なく結びつくと思うので、回想シーンも見どころのひとつだと思います。

─―ところで、間宮さんの青春時代の苦い思い出などあればお伺いしたいです。
間宮 僕は野球をやるために男子校に入ったんですけど、途中で野球を辞めてしまったので、共学の学校に行きたかったなって(笑)。だって、“野球を辞めたのに俺は何のために男しかいないこの学校に入ったんだろう?なんで貴重な青春時代にいつも男ばかりでつるんでいるんだよ!”ってなるじゃないですか(笑)。


間宮祥太朗のプロフィールを見る
ランキングBOXの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「間宮祥太朗 + Instagram」のおすすめ記事

「間宮祥太朗 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「間宮祥太朗 + 仮面ライダー」のおすすめ記事

「間宮祥太朗 + 仮面ライダー」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「満島真之介」のニュース

次に読みたい関連記事「満島真之介」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 間宮祥太朗 Instagram
  2. 間宮祥太朗 ドラマ
  3. 間宮祥太朗 仮面ライダー

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。