新型コロナ自粛中に「スマホ観戦のススメ」 DAZNだけじゃない、ニッチでユニークなサービスを知れ

新型コロナ自粛中に「スマホ観戦のススメ」 DAZNだけじゃない、ニッチでユニークなサービスを知れ

日本のみならず世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大により、あらゆるスポーツイベントが無観客での開催、あるいは中止・延期に追い込まれている。スポーツファンにとっては、長くつらい時間を過ごしていることだろう。
こんな時期だからこそ、あらためて注目したいのが「スマホ観戦」だ。スポーツ動画配信サービスといえば、日本では「DAZN」が最も有名だが、世界を見渡せば実にさまざまなサービスが存在する。中には、なんでこんな競技を放映してるの?と思うような、ニッチでユニークなものもあるのだ。

(文=川内イオ、写真=Getty Images)

最大手DAZNの配信国は9から200に拡大へ

新型コロナウイルスの猛威はスポーツ界にも飛び火し、日本、アジアだけでなく、欧米でも無観客試合や試合の延期・中止につながっている。いまだに収束の気配もなく、先行きも見えず、やりきれない思いを抱えているスポーツファンも多いのではないだろうか? この騒動を機に一気に拡大しそうなのが、PCやスマホ、タブレットでの観戦だ。

現在の状況になる前から、スポーツのストリーミング配信が世界に広がったことで、そのマーケットは拡大していた。サッカーだけを見ても、アジア太平洋地域で欧州トップリーグのストリーミング配信の視聴者が増えたことにより、コンテンツとしての価値は2018年の128億ドルから2024年には319億ドルに達すると予想されている。スポーツ全体の価値は、2018年の485億ドルから2024年には850億ドルにもなるという。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月19日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。