卓球強豪国・中国選手の強さの理由とは? 「ダブルみゆう」長﨑・木原の指導者が語る日中の差

卓球強豪国・中国選手の強さの理由とは? 「ダブルみゆう」長﨑・木原の指導者が語る日中の差
       

石川佳純を指導して日本チャンピオンに育て上げ、JOCエリートアカデミーに移ってからは平野美宇を世界トップレベルに覚醒させた名指導者・中澤鋭。その後は長﨑美柚、木原美悠らを指導し、2人が組んだ「ダブルみゆう」ペアは2019年のITTFワールドツアーグランドファイナルで女子ダブルス優勝。共に10代の若き2人の初出場優勝の快挙に世界中が驚いた。中国から日本に渡って以来、指導した選手を次々と世界の舞台に送り出す中澤が見据える、現在の教え子・長﨑美柚と木原美悠について、そして中国トップ選手の強さの理由とは?

(インタビュー・構成=田端到、トップ写真=KyodoNews、本文写真=国際卓球連盟[ITTF])

「スマイリング・アサシン」誕生秘話

中国で卓球選手として活躍した後、コーチとして来日した中澤鋭。中学・高校時代の石川佳純を指導して日本チャンピオンに育て上げ、JOCエリートアカデミーに移ってからは平野美宇を世界トップレベルに覚醒させた。

そして現在指導しているのが長﨑美柚、木原美悠ら。この2人は「ダブルみゆう」としてダブルスを組み、昨年のITTFワールドツアーグランドファイナル(ワールドツアーの年間成績が上位の選手しか出場できない大会)で優勝。試合中も笑顔を絶やさず、ニコニコしながらプレーする姿は海外メディアでも話題になり、「スマイリング・アサシン(笑顔の殺し屋)」と恐れられた。

──現在はJOCエリートアカデミーの女子監督として、長﨑美柚選手や木原美悠選手を指導していますね。2019年のグランドファイナルの女子ダブルス準決勝。中国ペアを相手に敗色濃厚の第4ゲーム、リードされた場面で中澤さんがタイムアウトを取り、何か作戦を授けたのち試合の流れが変わり、大逆転勝ちしました。あのときはどんなアドバイスをしたんですか。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「卓球」に関する記事

「卓球」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「卓球」の記事

次に読みたい「卓球」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月9日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 卓球 W杯
  2. 卓球 世界卓球
  3. 卓球 女子

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。