小学校副校長が女子更衣室を盗撮でクビ

       

 東京都教育委員会は7月25日、学校の女子更衣室を盗撮したとして、足立区立の小中一貫教育校、興本扇(おきもとおおぎ)学園(東京都足立区扇3丁目)、興本小学校の山下雄三副校長(45)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 都教委によると、山下副校長は5月10日、同学園の扇中学校職員更衣室で、女子用と男子用を仕切っているロッカーの上の段ボール箱に携帯電話を仕掛け、女子用の室内を約30分間録画したという。

 同日、山下副校長は別の学校で研修会に参加。研修会後、会場にマイクロSDカードが落ちているのが見つかり、発覚。学校関係者が内容を確認すると、山下副校長と更衣室の動画が記録されていた。女性の姿は写っていなかった。

 都教委は警察にも相談したが、ほかの同様の行為は確認されず女性の姿も映っていないため、被害届は提出しなかった。

 山下副校長は同学園に3人いる副校長の1人で、5年生~7年生を担当。都教委の調査に「夏(6月)の運動会に向けて試し撮りした。反省している」と話したという。

 興本扇学園は足立区立興本小学校と同区立扇中学校が06年4月に合併し、小中一貫校として開校した。

 それにしても、副校長の立場にありながら、こんなつまらないことをしでかすとは情けない話。クビになったとはいえ、都教委が被害届を出さず、犯罪者にならずにすんだだけでも良かったというべきなのか…。
(蔵元英二)

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。