ダルビッシュ痛っ! 寝違え? で松坂超えはならず

ダルビッシュ痛っ! 寝違え? で松坂超えはならず

 MLB、レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)が、思わぬ故障で松坂大輔(レッドソックス)の記録を破ることができなくなった。

 9月25日(日本時間26日)、レンジャーズボールパークでのアスレチックス戦に先発予定だったダルビッシュは、試合当日、首痛を訴えて登板を回避した。球団広報を通じて、ダルビッシュは「朝起きて、首に痛みを感じた。投げたかったけれども投げられなくて残念」とコメントしたが、症状からして寝違えであることが濃厚。

 ただ、重症ではなく症状は改善されており、状態が良ければ、30日(同10月1日)の本拠地でのエンゼルス戦に登板する見込みだ。

 球宴後、後半戦に入ってから不振を極めたダルビッシュだが、8月から調子を取り戻した。カブスから、トレードで加入した“新妻”のジオバニー・ソト捕手とのコンビネーションも上々で、ただいま4連勝中だ。

 ところが、今回の首痛の影響で、残った公式戦の登板は1試合とみられ、次回が最後のピッチングとなるもよう。

 現在、ダルビッシュは16勝(9敗)を挙げている。メジャー1年目の日本人投手としては、07年の松坂の15勝(12敗)を抜いて、記録を更新した。日本人投手のシーズン最多勝利は、08年の松坂の18勝(3敗)。ダルビッシュはこの記録を狙える立場にあったが、残る1戦で勝ち投手となっても17勝止まりで、松坂に並ぶことすらできなくなった。

 また、ダルビッシュの現在の投球回数は184回2/3で、最後の登板で完投しても、先発投手にとっての勲章といえる200回には及ばなくなってしまった。その意味でも、今回の寝違えはとても痛い故障となった。
(落合一郎)

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月28日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。