料理研究家直伝! ハロウィンパーティーで主役になれる簡単レシピ

料理研究家直伝! ハロウィンパーティーで主役になれる簡単レシピ

 Q、子供が家に友達を呼んでハロウィンパーティーをやろうと言っているのですが、父親として「お父さんスゴイ!」と言われるようなものを作りたいと思っています。何かいい料理はありますか?(37歳男性)

 A、カボチャ自体を器に使った大胆な発想で、子供ウケする美味しいデザートを作ってみてはいかがでしょうか。
 丸ごとのカボチャは、皮が固く、切るのに力がいるので女性には扱いにくい食材です。そんな手強い食材を男の力でねじ伏せてしまいましょう。
 遊びに来た子供たちも大喜び。お父さんとしての株も上がること間違いなし! 以下にレシピを記しますので参考にしてみてくださいね。

【カボチャカップのチーズケーキ】

材料(6人分)
カボチャ…半分
レモン汁…大さじ1
生クリーム(乳脂肪分36%)…半カップ
クリームチーズ…100g
砂糖…大さじ1
ハチミツ…大さじ1

☆作り方
(1)カボチャはそのままレンジに4分かける。粗熱がとれたら、グラグラと動かないよう固定するため、背の方を一部切り落とす。その後、種とわたをスプーンでくり抜く。

(2)レモン汁、生クリーム、クリームチーズ、砂糖、ハチミツをミキサーにかける。

(3)カボチャを耐熱容器に置き、くり抜いた部分に(2)を注ぐ。200℃のオーブンで20~25分、焼き色が付くまで焼く。コゲ目が付いたら、アルミ箔をかけてこれ以上コゲないようにする。

※温かいまま食べても美味しいですが、冷やすとよりデザート感がアップします。カボチャの器をくずしながらチーズクリームと一緒にいただきます。

(レシピ・文:料理研究家・オガワチエコ。写真:大崎えりや)

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る 2012年10月25日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。