横浜DeNAの真実と舞台裏 『新球団のベンチ裏』を明かすDVD

横浜DeNAの真実と舞台裏 『新球団のベンチ裏』を明かすDVD

 横浜DeNAベイスターズの公式ドキュメンタリーDVD『ダグアウトの向こう ~横浜DeNAベイスターズ1年目の記録~』が完成した。

 このDVDは中畑清監督の就任会見、沖縄春季キャンプ、開幕戦、チーム初勝利、ペナントレースで連敗を喫した時期の苦悩、さらには、来季を見据えた秋季奄美キャンプや、ドラフト会議の舞台裏など、約6000分に及ぶ膨大な映像からセレクトされたドキュメンタリー仕立てとなっている。

 興味深かったのは、開幕戦に向かう直前に行われた中畑監督の所信表明−−。「監督批判、結構。しかし、コーチ批判は絶対に許さん。チーム内での仲間を批判するのも許さん。もし見つけたら、即刻(二軍に)降格してもらう!」と訴えていた。中畑監督はペナントレース最終戦を終えたあとも、「このチームに足りなかったのは、チーム力だよ!」と下唇を噛んでいた。こうしたベンチ裏で繰り広げられた『強い檄』の数々に、改めて「熱い人」であることが伝わってきた。

 また、この映像は球団オフィシャルカメラが追い続けたものなので、普段はマスコミ各社の番記者も入れない監督室やブルペン、控室などの貴重シーンも満載。球場ベンチの後ろからグラウンド(試合)を見るアングルは、ベイスターズナインになったような雰囲気にもさせてくれる。

 仲間の活躍を自分のことのように喜ぶ選手たち、ミスをした選手が叱られる場面は臨場感に溢れている。新球団が初めてのペナントレースを戦う緊張感は1度だけ。選手、監督、コーチ、フロント職員の息遣いまで聞こえてきそうなこの作品は、ベイスターズファンだけではなく、他球団の応援団も必見の価値アリだ。2012年12月9日発売。3990円(税込み)。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月27日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。