テレ朝に狙い撃ちされた「35歳の高校生・米倉涼子」

テレ朝に狙い撃ちされた「35歳の高校生・米倉涼子」

 テレビ朝日が13日放送予定だった土曜ワイド劇場「おかしな刑事 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」を急遽変更し、「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」を放送した。緊張状態が続く北朝鮮問題を取り上げたのだが、本当の目的は視聴率争いのライバル・日本テレビ潰しと囁かれている。

 先週半ば、土曜ワイド劇場を制作している東映のHPで突然「おかしな−−」は「報道特別番組」放送のため延期と発表されたため、テレビ業界が騒然となった。「テレ朝が北朝鮮のミサイル発射情報を掴んだ!」と話題になったのだが、蓋を開けてみれば、放送されたのは報道特番ではなく池上氏のニュースバラエティーだった。

 テレビ局関係者は「土曜ワイドも安定した視聴率を取っていますが、誰もが注目している北朝鮮情勢+池上氏という方が高視聴率が望めるということで、番組内容を変えたようです。目下視聴率争いをしている日テレを意識しての変更ですよ」と語った。

 2012年度視聴率2冠王を達成したテレ朝にとって、目の上のたんこぶと言える存在は、同年度1冠の日テレだ。とりわけ、その日テレが力を入れているある番組をターゲットにして、池上氏を緊急登板させたのだという。それは米倉涼子が女子高生になるということで放送前から話題だったドラマ「35歳の高校生」だ。

 前出関係者は「米倉を多くの番組に出演させて番宣させるなど、今クールで日テレがもっとも力を入れているドラマが『35歳の高校生』。その第1話が13日に放送されたのです。何としてもドラマをヒットさせたくないテレ朝は、わざわざ真裏に高視聴率間違いなしの池上氏のニュース番組をもってきて、少しでも視聴率を奪おうとしたのですよ。初回の視聴率を下げてしまえば、なかなかそこから上がるのは難しいですからね」と解説する。

 テレ朝が番組変更を発表したのは前日深夜のことで、まさに日テレへの奇襲攻撃といったところだろう。もちろん日テレの反撃も予想されており、しばらくテレ朝と日テレの激しい視聴率争いは続きそうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 米倉涼子 熱愛
  2. 米倉涼子 視聴率
リアルライブの記事をもっと見る 2013年4月15日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「米倉涼子 + 熱愛」のおすすめ記事

「米倉涼子 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

「米倉涼子 + 視聴率」のおすすめ記事

「米倉涼子 + 視聴率」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「仲間由紀恵」のニュース

次に読みたい関連記事「仲間由紀恵」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。