大阪府警寝屋川署は4月24日、同府寝屋川市の76歳の男性から、オレオレ詐欺の手口で、現金2000万円をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂容疑で、無職・田代卓(24=東京都足立区古千谷本町)と、自称自営業・中川康一(45=東京都豊島区上池袋)の両容疑者を逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は22~23日、寝屋川市内の男性宅に男性の息子を装って数回電話し、「知人の社長にカネを借りている。

すぐに2000万円を返さないと、社長の会社が潰れる」などと、ウソを言って現金2000万円をだまし取ろうとしたとされる。

 同署によると、電話を受けた男性が息子に連絡を取り、本人ではないことを確認した上で、23日に同署に通報。

 府警は男性にだまされたふりをするよう依頼し、再び電話してきた男に「カネの準備に時間がかかる」などと言って、時間稼ぎをして、2人を自宅に呼び寄せた。

 その間に同署員が駆け付けて、犯人の到着を待った。男性の家に田代容疑者が訪れ、張り込んでいた同署員が現行犯逮捕。さらに路上でしゃがみ込み、男性の家を見ていた中川容疑者を任意同行し、24日に逮捕した。


 大阪府内では、ここ最近、同様の被害が相次いでいる。2人はカネの受け取り役で、「指示されてやっただけで、何のカネか知らない」といった趣旨の供述をしている。背後に指示役がいるとみられる。

 それにしても、この76歳のおじいさん。高齢ながら、好演技で2人の犯人逮捕に貢献し、いい仕事をしたものだ。
(蔵元英二)