ビッグダディこと林下清志さん(48)著の自叙伝「ビッグダディの流儀」(主婦と生活社)は、4月26日に発売以降、爆発的な売れ行きを示した。

 出版当初はAmazonの「本のベストセラー」ランキングの上位を占めていたが、さすがに今はすっかり落ち着いて、同ランキング・ベスト100の圏外に転落。

同ノンフィクション部門では、46位(6月12日13時現在)にランクされている。

 同社では同書の発行部数が12万部を超えたことを公表しており、一般人の著書としては、驚異的だ。ただ、同時期に元妻・美奈子さん(30)が出版した告白本「ハダカの美奈子」(講談社)は20万部を超え、本の売り上げではビッグダディが完敗を喫した格好だ。

 美奈子さんに出版戦争で敗れたとはいえ、12万部はベストセラーで、ビッグダディの懐には印税がガッポリ入ることになる。その印税契約について、ビッグダディが一部スポーツ紙の取材に、「8%」と明かしている。

 同書の定価は1050円(税込)で、8%となると、1部あたりの印税はおおよそ84円。
12万部で1000万円超の“ビッグな”印税収入となる。
 ビッグダディといえば、約100万円の税金滞納のため、今年3月に銀行口座が差し押さえられたことを吐露しているが、この印税で未払いの税金も、支払える算段となる。

 「2匹目のどじょう」を狙うビッグダディは、第2弾として、レシピ本の出版が内定している。さすがに、こちらは購買層が限られるため、「ビッグダディの流儀」ほどのバカ売れはしないだろうが、知名度を生かして、それなりの売れ行きは期待できそうだ。

 小豆島(香川県)時代は散々だった本業の接骨院も、盛岡(岩手県)に居を移してからは、新幹線停車駅から徒歩10分という地の利や、人口の多さが要因となって盛況だという。

 これまで、貧乏キャラで番組作りをしてきたビッグダディだが、すっかりリッチになって、キャラチェンジに迫られそうだ。

(坂本太郎)