レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第164回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第164回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第164回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ソフィー・ミルマン「Sophie Milman」(2004年/Linus)

 今回は、しっとりとしたスタンダードなジャズボーカルのアルバムです。女性のjazzの昔からのヒット曲を集めたような最近の録音で、部屋の中で流して心地よいものを探している時に、新人歌手の彼女と出会いました。CDショップの試聴盤で聴いてすぐに購入した作品です。

 最初、普通にカナダ人の歌手がデビューしたと思って、jazzのカナダ人歌手は珍しいなと思ったのですが、経緯も色々とあったみたいで、ロシアのウラル山脈出身で戦後の混乱の中、7歳の時に家族と共にロシアからイスラエルに移住して、幼少期の大半をイスラエルで過ごし、ジャズについて学んだらしいです。その後、家族と共にカナダに移住して活動しています。

 2004年にカナダでデビューして、同タイトルのものが2006年にアメリカ盤で出ることになり、それを私も購入したのですが、2年の間にカナダでブレイクしたので世界進出できたのでしょうね。その経緯でも分かるように、安定した捨て曲の無い作品です。特に個人的に好きな曲が10曲目の「My Heart Belongs To Daddy」で、rockabillyのjazzテイスト風が渋くてかっこいいです。DJなどでもよく流しています。女性ボーカルが好きな人にはお薦めのアルバムです。

 最近ではベストアルバムも出てるのでそちらもチェックしてみてください。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る 2013年12月6日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。