東京・Zepp DiverCity TOKYOで24日、AKB48グループ内メンバーを再編成する「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」が行われた。



 同イベントで大幅な組織改革が行われたのがSKE48だ。同グループのフラッグシップチームであるチームSキャプテンにSNH48と兼任する宮澤佐江。もともとSKE48の各チームのキャプテンであった中西優香、高柳明音松井玲奈は無役となった。さらに、同グループの次世代エースと言われていた木崎ゆりあはAKB48へ完全移籍。逆にAKB48から岩田華怜山内鈴蘭高島祐利奈佐藤すみれが、HKT48からは谷真理佳が完全移籍となった。彼女たちの加入で今までのSKE48のカラーは大きく変わる可能性もある。


 一方で他のチームと比べ、驚くほど変化がなかったのが、HKT48のチームHだ。HKT48支配人の指原莉乃も所属する同チームは、キャプテンは穴井千尋のまま。チームHから他グループと兼任するメンバーはいるものの、他グループから兼任、移籍で加入するメンバーはなし。このメンバーであるならば、チームHのカラーが少しでも変化することはなさそうだ。なぜ、チームHは、今回の大組閣で“聖域”となったのか、不明だ。

 大きな変化を遂げたSKE48の各グループ、まったくといっていいほど変化がなかったHKT48のチームH。
どっちのグループが成長を見せるのかで、今回の大組閣が成功か失敗かが決まるのかもしれない。