サッカー元日本代表・酒井、バルセロナ安部に熱視線? 「ドリブルのキレもいいし…」Jリーグ時代から注目する理由を明かす

サッカー元日本代表・酒井、バルセロナ安部に熱視線? 「ドリブルのキレもいいし…」Jリーグ時代から注目する理由を明かす
 サッカーJ1・ヴィッセル神戸に所属する元日本代表・酒井高徳が、昨シーズン限りで現役を引退した同僚・那須大亮が20日に投稿したユーチューブ動画に登場。スペインリーグのバルセロナでプレーする世代別日本代表・安部裕葵について言及した。

 8シーズンドイツリーグでプレーし続け、日本代表でも42試合に出場している酒井。那須のユーチューブ動画には過去に10回以上登場しているが、他の選手に対する評価・印象を語るのは今回の動画が初めてとなっている。

 今回名前が挙がった安部は、プロ入りした2017年から2019年にかけて鹿島アントラーズでプレーした後、同年7月に日本人では久保建英(現スペイン・マジョルカ)以来となるバルセロナ移籍を果たした選手。現在は下部チームの「バルセロナB」で、トップチーム昇格・定着を目指し実力を磨いている。

 その安部について、酒井は特に面識があるわけではないと前置きしながらも、プレー面については「鹿島アントラーズにいる時からすごく注目していた。ドリブルのキレもいいし、『(相手にとって)すごく危ない選手になれる』というのがJリーグの時からのイメージ」と以前から熱視線を送っていたことを告白。

 また、「点も取れるし、スピーディーで体の使い方も上手だし、(全体的に)技術が高い。やっぱりバルセロナに行くだけの(理由を持つ)選手だなと思う」と、安部の実力やプレーを高く評価した。

 「バルセロナBの試合もハイライトとかでチェックしている」と、現在も安部のプレーを逐一追っているという酒井。「常にトップチームでプレーできるような選手に早くなってほしい」と、トップチーム定着への期待を込めハッパをかけていた。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月21日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。