キングオブコント王者かもめんたる岩崎、芸人初の栄誉なるか “演劇界の芥川賞”ノミネートで品川らから「マジですごい」

キングオブコント王者かもめんたる岩崎、芸人初の栄誉なるか “演劇界の芥川賞”ノミネートで品川らから「マジですごい」
 お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大が23日、自身のツイッターに投稿。岩崎が手掛けた上演台本が、岸田國士戯曲賞最終候補作品にノミネートされたことを報告した。

 『キングオブコント2013』(TBS系列)のチャンピオンとして知られる、かもめんたる。岩崎は、芸人として活動するかたわら、相方の槙尾ユウスケらと、2015年に劇団かもめんたるを旗揚げ。岩崎は原作・脚本・演出の顔も持つ。岩崎は自身のツイッターで、白水社が23日に報じた「第64回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定」というニュースを引用し「ほんっとに嬉しい!!ありがとうございます!!演劇第七世代として頑張るぞ!!」とツイート。岩崎の手掛けた『GOOD PETS FOR THE GOD』という上演台本が、最終候補8作品に入ったことを報告した。

 かもめんたるは、2013年のキングオブコント優勝後、急激に露出が増えた。近年はテレビではあまり見なくなったものの、岩崎は、劇団活動の他、漫画の連載、ドラマ出演などでも活躍の幅を広げている。かもめんたるとしても毎年、単独ライブを開催するなど、コント師としても地道に活動を続けている。

 今回で64回目を迎える岸田國士戯曲賞は、1955年に若手劇作家の育成を目的に設立。新人劇作家の登竜門とされることから、「演劇界の芥川賞」とも称される。過去には、唐十郎(1970年)、井上ひさし(1972年)、つかこうへい(1974年)、俳優の

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。