スケートボードに腹ばいで乗った男児、ワゴン車の下敷きになり死亡 目を離した親に批判の声も

スケートボードに腹ばいで乗った男児、ワゴン車の下敷きになり死亡 目を離した親に批判の声も
23日、4歳の男児がワゴン車に轢かれ死亡する事件が発生した。
現場は東京都世田谷区中町の交差点。4歳の男児が、スケートボードを腹ばいになりながら手押しで乗っていたところ、40代の男性が運転するワゴン車に轢かれ下敷きになった。男児はすぐに救急搬送されたが、その後、病院で死亡が確認された。車を運転していた男は、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕された。

スケートボードの事故は相次いでおり、6月には4日にも滋賀県彦根市の道路で、同県大津市在住の大学3年生が、愛知県を目指してスケートボードで走っていたところ、追い抜きをしようと対向車線に出た大型トラックと衝突し、死亡する事故が発生している。一部には「道路を走ることを全面的に禁止してはどうか」という声も上がっている状況だ。


「止める人はいなかったのか…」スケートボードでまさかの長距離移動中、大学生がトラックと衝突し亡くなる​​​

この痛ましい事故に、「スケートボードは危険すぎる。子供に乗せるべきではなかった」「親は後悔しているだろうし、ショックを受けているとは思うけど、『何をしてるの』と言いたくなる」「子供の頃ローラースケートが流行ったけど、公園内でしかやらせてもらえなかった。もっと厳しく指導していれば…」「これは親の責任と言わざるを得ない」と監督者の甘さを指摘する声が上がる。

そして、「自分も最近、道でスケートボードに乗っている子供を見る。勝手に車の下に潜り込まれたら防ぎようがない」「この事故で車の運転者が逮捕されるのはちょっとかわいそう」「状況がわからないけど、車からしたらすごく迷惑。普通に走っていただけなら、情状酌量があっても良いのでは」と、逮捕された男に同情する声も出た。

スケートボードを規制するべきか否かは意見が分かれるところだが、道路で走ることで、死亡事故が発生していることは事実。頻発すれば、規制せざるを得なくなるだろう。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「スケートボードに腹ばいで乗った男児、ワゴン車の下敷きになり死亡 目を離した親に批判の声も」の みんなの反応 58
  • 匿名さん 通報

    なにか車や自転車,さらには周りの人が避けてくれると勘違いをしていませんか?遊具ですよ?それ。馬鹿みたいに車が全て悪いなんて解釈するから自転車からこんな内容から全て生まれるのにな

    47
  • 匿名さん 通報

    車は一時停止し保護者の祖母が渡った、その後の自転車が譲ってくれたので発進させたところに、腹ばいスケボーが側面に突っ込み下に潜り込んで後輪で轢かれたそうです。これじゃ車がかわいそうですよ。

    30
  • 匿名さん 通報

    理解を車側ばかりに求めてるから無くならね~のにな。犬のお巡りさん?

    23
  • 匿名さん 通報

    スケートボードは遊具にあたり,歩行者が備える手押し車などには該当致しません。車両には路上の前方確認。こちらは進路の確認であって,ボールやスマホ,その他の遊具に留意を払う法律はどこにもありません

    19
  • 匿名さん 通報

    路上に遊具がある際に危険を察知は致しますがね。飛び出してくるのではないかなど。それはスケートボードのような遊具を路上で遊ぶことを認めるためにあるものではありません

    17
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。