40代無職夫婦「生活保護費を使い切ってしまい」マイバッグを使いコンビニで万引し逮捕

       
40代無職夫婦「生活保護費を使い切ってしまい」マイバッグを使いコンビニで万引し逮捕
 兵庫県尼崎市のコンビニエンスストアで、40代の夫婦がエコバッグを悪用し万引きをしたとして逮捕された。
 夫婦は26日午後10時頃に尼崎市のコンビニエンスストアを訪れると、42歳無職の夫がレジでコーヒーを注文。店員の注意をレジに逸らしたところで、45歳無職の妻が持参したマイバッグに商品を入れ、店外に出ようとした。不審な様子に気がついた店員が呼び止め、万引きが発覚。両者を窃盗の疑いで逮捕した。

 ​>>コンビニ大手3社、7月1日からのレジ袋有料化を発表 「事実上の値上げ」利用客から批判や不安の声<<​​​

 警察の取り調べに対し、2人は「生活保護費を使い切ってしまい、金がなかった」と話し、容疑を認めているという。この身勝手な犯罪に、「どうせパチンコや何かに金を使ったんだろう。許せない犯罪だ」「自分勝手な理由。万引きは店が潰れる理由にもなる。決して軽い罪じゃない」「絶望的な夫婦」と怒りの声が上がる。

 また、「マイバッグは万引き犯を特定することが難しい」「同じことはスーパーマーケットでも起きている。なぜ政府はレジ袋有料化を義務化したのか」「レジ袋有料化の弊害。各企業に対応を一任すれば済んだ話。愚策だ」と、レジ袋有料化を批判する声もでた。

 レジ袋有料化は今年7月から義務化され、コンビニエンスストアのレジでも「袋いりますか?」と聞くことが当たり前に。そのような状況でマイバッグを持ち込み、買った商品を入れて帰ることが日常となった。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「40代無職夫婦「生活保護費を使い切ってしまい」マイバッグを使いコンビニで万引し逮捕」の みんなの反応 131
  • 匿名さん 通報

    世界中の海が汚れ亀などが誤飲で死ぬ等の環境破壊対策であることは知られているが何の対策も講じずただこれダメあれダメってやって後は民間で考えろって言うのは乱暴です。車の排ガスも同様です。

    8
  • 匿名さん 通報

    エコ販売の極めつけが車です。ハイブリッドと言って税金をつぎ込みメーカーがぼろもうけしてるのは周知のとおり。ユーザーにエコカー以外の選択肢はほぼない。

    7
  • 匿名さん 通報

    ハイブリッドカーほどエコからかけ離れた商品はない。

    7
  • 匿名さん 通報

    安倍内閣になってからかどうかはわかりませんがこのように行政側がただ目の前の不具合を否定するだけの政策が増えました。きちんとした代替案を作成してから禁止してほしいです。道交法罰則強化も同様。

    6
  • 匿名さん 通報

    8:47その通りだと思います。インドの川のゴミ映像や中国の汚れた海映像が流れると世界中で考えなきゃいけない問題なんだろうなと思います。それだけ日本人が真面目なことで世界的信用を得ていると思います。

    5
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「デパート」のニュース

次に読みたい関連記事「デパート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スーパーマーケット」のニュース

次に読みたい関連記事「スーパーマーケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「家電量販店」のニュース

次に読みたい関連記事「家電量販店」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。