舛添要一氏、安倍首相の会見「何も言っていないのと同じ」と批判 小池知事は「自粛要請マニア」

       
舛添要一氏、安倍首相の会見「何も言っていないのと同じ」と批判 小池知事は「自粛要請マニア」
 元厚生労働相で元東京都知事の舛添要一氏が6日、安倍晋三首相の発言を批判した。新型コロナウイルスは感染拡大傾向にあり、例年ならば帰省などが行われるお盆シーズンに対する移動制限や、緊急事態宣言の再発動などについて注目が集まっていたが、政府としては特に要請は行わないと安倍首相はコメント。

 ​>>舛添要一氏「震源地は東京であることは確か」小池都知事を批判 保健所の拡充についても提案<<​​​

 舛添氏はこれを受け、「今日、安倍首相は、国民や観光業者に対して感染防止対策を求めるとともに、『今後も必要な対応を速やかに』実施すると述べた。しかし、問題は何が具体的に『必要な対応』かだ。それを決めるのが政治指導者の仕事だ。西村大臣もそうだが、このような抽象的な発言なら、何も言っていないのと同じだ」と鋭く批判した。これを受け、ネット上では「確かに、何も言っていない感はある」「発言に対し責任を取りたくない、故に玉虫色の曖昧な事を言う。舌先三寸は権力者の常」といった声が聞かれた。

 さらに、お盆や夏休みの旅行や帰省を控えるように求めて、政府対応と温度差を見せた小池百合子東京都知事に関しても、「小池都知事に問いたいのは、1日1万件のPCR検査をいつ実現するのかということだ。公約を反故にする達人なので、もう忘れているかもしれない。お盆前に簡単に検査できれば安心して帰省できる。保険適用を円滑にし、民間検査機関を活用すればできることで、国と喧嘩するならこの点だ。自粛要請マニア」と批判した。「自粛要請マニア」という言葉は、小池知事に対して言い得て妙なものでもあるだろう。ただ、この提案にも「陰性出ても、それ以降に陽性になる可能性もあるし、安心できないのでは」「結果が出るのが三日後だから、ここも要改善」といった不満の声が見られた。

 コロナは当分の間、完全収束というわけにはいかなそうなだけに、混乱は続きそうだ。

舛添要一氏のツイッターより https://twitter.com/MasuzoeYoichi
リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「舛添要一氏、安倍首相の会見「何も言っていないのと同じ」と批判 小池知事は「自粛要請マニア」」の みんなの反応 25
  • 匿名さん 通報

    豪雨被害にコロナ蔓延、国難とも言えるこの時に、安倍は国会をズル休みし、国民への説明責任を放棄し続けている。安倍!ヤル気ないなら、辞めちまえ!無能が権力にしがみつく、これ程国民にとっての不幸はない!

    7
  • 匿名さん 通報

    頭にマジックでハゲと書いて公開処刑だ(-_-#)

    3
  • カズ 通報

    こんなにダメな政府だとは思わなかった。次の政府は国民の事を第一に考える人達にお願いしたい,くだらないメンツだとか利権 に関係のない人たちに。

    3
  • 匿名さん 通報

    桝添さん、あなただって大したこと出来なかったじゃん!? 安倍政権のやってることは確かに感染者を拡大したいように見えるが、批判する側に回ると楽だよねー。

    2
  • 匿名さん 通報

    安倍さんは無能なだけじゃなく、卑怯だということが分かったね!

    2
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。