「曲者だらけで困りました」 シリウスステークス  藤川京子の今日この頃

「曲者だらけで困りました」 シリウスステークス  藤川京子の今日この頃
       
 調子を上げて来ているのがアルドーレ。持ち時計も縮めて来ています。一度は調子を落としましたが徐々に戻ってきて、今が絶好調なのかもしれません。ダートで末脚も良く伸びるのが魅力ですが、だからと言って最後方で構えるわけではなく、程よい後方でレース展開を窺うスタイル。最終コーナー手前からの追撃が楽しみです。逆に、前走までこの馬に騎乗していた浜中騎手が、前走でアルドーレと勝ち負けを争ったメイショウワザシで出走です。前で競馬をするのが得意な馬で、前走は逃げ切り一歩手前でした。負けはしましたが、ペースが遅い展開だとこの馬に末脚組が届かない事も予想されますので、要注意だと思います。

 好タイム実績と言えば、2走前の京都1900mで末脚が炸裂したサクラアリュール。最後方から徐々にポジションを上げて、最終コーナーでは6番手からの勝利ですので、前走は不発でしたけれど、今回は速い展開ならアルドーレと叩き合いになるかもしれません。

 人気になりそうなのはダイメイコリーダで、ここ3戦は2着が続いていますが、前走はジャパンダートダービーGIの2着です。勝ち鞍は少ないですが、この安定感は競馬ファンにとっては有り難い馬になるかもしれません。勝てなくてもいつも馬券に絡んでくれるなら、軸馬として安心感があります。何とかこのレースも上手くこなしてほしいものです。また、前走のジャパンダートダービーで7着ではありましたが、今回で5戦目のカフェファラオは、もしかしたら左回りの方が得意な馬だと仮定すれば、一発がありそうな若さが魅力です。前だとつらいかもしれませんが、後ろからの追撃も出来る馬ですから怖い存在です。

 若さに対して熟練のミツバは、近走の成績は良くありませんが、時計で比べると今回のメンバーに引けは取ません。侮ったら痛い目に遭いそうです。今回は展開を予想するのが難しく、悩んだ挙げ句、気になる馬の複勝を並べて様子見です。

複勝 4、2、10

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。