操作されやすい人とは?洗脳とマインドコントロールの違い

操作されやすい人とは?洗脳とマインドコントロールの違い
       
 結婚して以来、様子の変化が心配されている元アナウンサー小林麻耶。夫は宇宙のパワーを利用して施術するという整体師の國光吟氏で、國光氏は小林が妹の小林麻央さんを亡くした後に、悩んでいた不眠症の症状を改善してくれたという。2人はこの出会いをきっかけに、2018年に「交際0日婚」を果たしている。

 小林は、レギュラー出演していた番組『グッとラック!』(TBS系)を突然降板したことが12日に判明。同日、事務所は「正常なマネジメントができない」という理由で契約を解除したと発表している。他にも、番組収録中の不可解な言動や行動、身内と距離を置いたり置かれたりする不安定な様子が心配され、業界関係者をはじめ、ネットでも「旦那に洗脳されているのでは?」と噂になっている。

 ​>>小林麻耶、YouTubeチャンネル登録者数激増!“おいしい”仕事を欠席した本当の理由は<<​​​

 しかし、小林はこれについて真っ向から否定している。確かに、正確に言えば「洗脳」とは違うのかもしれない。

 実は、「洗脳」という心理操作方法は、肉体的・精神的暴力や薬物などの強制的な力を用いて精神を崩壊させ、それと同時に操作者の思い通りの思想を持たせて完全に支配するというのが本来の定義だ。しかし、2人のYouTubeチャンネルなどで見られる仲睦まじいやりとりや、なれそめに関する話からは、こうした定義が当てはまるような様子はない。そのため、「小林が洗脳されている」というのは違和感があるのだ。

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。