NiziU、坂道超えられず? デビューシングルの売り上げが伸びなかった理由

NiziU、坂道超えられず? デビューシングルの売り上げが伸びなかった理由
拡大する(全1枚)
 9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」のデビューシングル「Step and a Step」(2日発売)が、14日付のオリコン週間シングルランキングで初登場1位となったことを、各メディアが報じた。

 各メディアによると、デビューシングルでの1位獲得は6月15日付のK-POPグループ・Stray Kidsの「TOP-Japanese ver.-」以来、6か月ぶり。

 初週売上31万2000枚は、「女性アーティストのデビューシングルによる初週売上枚数」の歴代2位を記録した。

 「女性アーティストデビューシングルの初週売り上げでNijiUの記録を上回っているのは、19年4月8日付の日向坂46の『キュン』で47万6000枚。確かに、デビューの時点ですでに日向坂は勢いがあったが、NijiUはすでに大ブームになっているので、もっと売れてもおかしくなかったはず」(音楽業界関係者)

 ​>>NiziUが他局に出演したら日テレが儲かる? デビューに力を入れていたカラクリ<<​​​

 同グループは、ソニーミュージックと韓国の総合エンターテインメント会社・JYP Entertainmentが合同で開催したオーディションプロジェクト「Nizi Project」を勝ち抜き、約1万人の中から選ばれたメンバーで結成したグループ。

 6月30日にリリースしたプレデビューとなるデジタル・ミニアルバム「Make you happy」は、オリコン週間デジタルランキングなどで初登場3部門同時に1位に輝くなど話題を集め、ミニアルバムの表題曲「Make you happy」のMVのYouTubeの再生回数は11月末までに1億8000万回を突破。デビュー曲の発売前にもかからず、紅白への初出場が決まっていたのだが…。

 「関係者が危惧していたのは、あまりにもプレデビュー曲が売れすぎてしまったところ。今後、出す曲はいずれもその曲と比較されることになってしまう。それに加え、握手会などの特典がなかったのが、デビュー曲の売り上げがそこまで伸びなかった理由では」(芸能記者)

 決して明るい要素ばかりだけではなかったようだ。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク