ジャニーズJr.、22歳定年制度導入へ 女性アイドルの世界にも暗黙の年齢制限?

ジャニーズJr.、22歳定年制度導入へ 女性アイドルの世界にも暗黙の年齢制限?
       
 ジャニーズ事務所が、ジャニーズJr.メンバーに対する22歳での活動終了制度の導入を発表し話題となっている。Jr.はジャニーズのデビュー予備軍の位置づけで、バックダンサーなどを務める。22歳と言えば、一般的には大学を卒業し就職する年齢だ。そこまでやって見込みがない場合は、別の道を模索するよう促す目的があるのかもしれない。
 
 芸能界にはこうした基準を設けているところが少なくない。ジャニーズは男性アイドルだが、女性アイドルやモデルの場合はどうだろうか。

 モーニング娘。に代表されるアップフロントグループ系列のアイドルが所属するハロー! プロジェクトでは、かねてより「25歳定年説」がささやかれている。これははっきりと定められているわけではないが、アンジュルムの和田彩花は25歳の誕生日を目前にした2019年6月にハロー!プロジェクトを卒業。現在のハロプロ最年長はJuice=Juice金澤朋子であり、今年7月に26歳となる彼女の動向に注目が集まっている。

 ハロプロほど厳密ではないが、AKBグループもこれまですべてのメンバーが20代で卒業している。こじはること小嶋陽菜は29歳の誕生日にAKB48を卒業。松村香織も昨年5月にSKE48を29歳3か月で卒業している。ただSKEは、オーディションの年齢制限の上限を撤廃しており、必ずしも10代、20代だけに限定しているわけでもなさそうだ。一方、ゆきりんことAKB48の

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ジャニーズJr.、22歳定年制度導入へ 女性アイドルの世界にも暗黙の年齢制限?」の みんなの反応 1
  • ニャニャー 通報

    デビューさせないで飼い殺しをするなら、22歳が年齢制限にする方が親切だろうし。アイドルの場合はね。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「ジャニーズ」に関する記事

「ジャニーズ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ジャニーズ」の記事

次に読みたい「ジャニーズ」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。