『ひるおび』恵、駆除された札幌ヒグマに「かわいそう」発言で疑問の声も「怪我人出てるのに…」

『ひるおび』恵、駆除された札幌ヒグマに「かわいそう」発言で疑問の声も「怪我人出てるのに…」
拡大する(全1枚)
 18日放送の『ひるおび!』(TBS系)でMCの恵俊彰が、札幌市内に出没し駆除されたクマを「かわいそう」と表現する場面があった。

 18日早朝に札幌市に出没したヒグマ。住宅地で70代男性、80代女性、40代男性を襲ってけがをさせたあと、札幌市東区の陸上自衛隊丘珠駐屯地内に逃げ込み、駐屯地を警備していた40代の男性隊員もケガを負う事態に。午前11時すぎに丘珠空港付近の茂みにいるところを、猟友会のハンターに駆除されたという。

 番組ではヒグマが街中をうろつく映像などを放送していたが、恵は専門家との会話の中で駆除について「結果的にはちょっとかわいそう」と吐露。「まあ、でも市街地に出たということで、今回致し方なかったんでしょうか」と話していた。

 ​>>京都は「住みたいかというとそうでもない」恵俊彰の発言に住民から怒り「看過できない」「失礼」<<​​​

 しかしその後、住宅街で人が後ろからヒグマに襲われる映像が流れると、恵は「うわ……」と絶句。「相当怖かったと思うよ、これ」と被害者に同情していた。

 とはいえ、この恵の「かわいそう」発言にネットからは「人襲ったヒグマだよ」「怪我人出てるのによく言えるな…」「襲われてる動画見たら可哀想とか思えない」といった苦言が集まっていた。

 ヒグマは人を襲うと生還率が限りなく低いと言われているクマ。また、住宅街で自ら人を襲っていることから人を恐れず、何度でも人に危害を加える可能性があるということが専門家からも指摘されていたこともあり、ネットからは恵の発言が駆除反対派を煽るとの懸念も寄せられていた。

 ヒグマ駆除の報告に、札幌市広報部の公式ツイッターには労わる声や感謝の声が多く集まっていた。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「陸上自衛隊」に関する記事

「陸上自衛隊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「陸上自衛隊」の記事

次に読みたい「陸上自衛隊」の記事をもっと見る

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク