乃木坂46とアサヒビールのコラボキャンペーン『乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう! キャンペーン』が、9月20日よりスタートする。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 同キャンペーンは、乃木坂46から“おとな選抜”として秋元真夏生田絵梨花梅澤美波齋藤飛鳥新内眞衣高山一実星野みなみ山下美月与田祐希の9人が登場。
アサヒビールは同コラボを通じ『責任ある飲酒』を推進するとともに、『クリアアサヒ』『アサヒ ザ・リッチ』の話題喚起や飲用喚起を図るため、適正飲酒啓発動画やオリジナルARコンテンツなどを展開していく。

 適正飲酒啓発動画は、『お酒は正しく飲もう。NG(のぎ)坂46おとな選抜』というコンセプトのもと、メンバーが正しいお酒の飲み方や注意すべきことなどを、NG例の演技を通じて紹介している。

 オリジナルARコンテンツ『メンバートークガチャAR』では、特設サイトからカメラを立ち上げ、『クリアアサヒ』もしくは『アサヒ ザ・リッチ』の缶にスマートフォンをかざすと、ここでしか聞けないメンバーのトークが楽しめる。最大で同時に3缶まで読み込むことができ、読み込んだ缶の数によって登場するメンバーの数が変化するという。同コンテンツは、全員が登場する希少なパターンを含む20種類以上がランダムに出現する仕様になっている。


 撮影では、“お家飲みをもっと楽しむ”ことをテーマにさまざまな家飲みシーンを収録。メンバーが自然な表情で盛り上がる様子に加え、“おとな選抜”ならではの大人な雰囲気が表現された動画になっているという。

 また、店頭販促では、“乃木坂46おとな選抜”メンバーの直筆サイン入りオリジナルタンブラーなどが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施。他にも、コンビニなどでもオリジナルキャンペーンが実施される予定だ。