竹田恒泰氏「小室さんが金足りないからと送れば一発で憲法違反」眞子さん辞退の一時金、重要性を明かす

竹田恒泰氏「小室さんが金足りないからと送れば一発で憲法違反」眞子さん辞退の一時金、重要性を明かす
拡大する(全1枚)
 11月30日放送の『辛坊治郎ズームそこまで言うか!』(ニッポン放送)に、作家で実業家の竹田恒泰氏がゲスト出演した。そこで、現在アメリカのニューヨークで生活している小室圭さんと眞子さんの話題となった。

 ​>>「週刊誌に書かれている大半はウソ」実体験踏まえ小室圭さんに同情、辛坊氏「虫唾が走る」バッシングも批判<<​​​

 辛坊氏が「(小室さんは)奥様が皇位継承権第一位のお嬢さんじゃないですか。民間人になられたとは言え。国としての接し方はそのへんの姉ちゃんとは違う。どういう風に支える?」と疑問をぶつけると、竹田氏は「だから一時金だったんですよ」と回答。

 眞子さんが受け取りを辞退した約1.4億円の一時金について、竹田氏は「生活費に当てるお金ではなくて、ぶっちゃけて言うと警備費用にあてるお金なんですよ。殺人予告でもあれば別ですけれども。そうでもない限り、四六時中警察がつく根拠がなくなってしまうわけですね」と背景を解説した。一般的に皇室を離れた元皇族の人間に24時間、365日体制で警備が付くことはないという。

 さらに辛坊氏は、小室さんが経済的に困った場合、秋篠宮家からお金を送ることは可能なのかと仮定の話を行うと、竹田氏は「それをやったら憲法違反です」とバッサリ。日本国憲法第八条に定められた「皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない」に反するようだ。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク