>>人気ユーチューバー、配信中に衝撃映像? アカウント停止を報告、アンチの嫌がらせか<<
事の発端となったのは、同じく海外でプロバレエダンサーとして活動しているユーチューバー「ヒューマ」が15日に投稿した、「10代バレエダンサーの真剣な思い」という動画。その中で、ヒューマは「怒りと不快感を感じた」とし、実名は伏せつつも「同じバレエダンサーでユーチューブをしています。チャンネル登録者数は50万人を超え」とヤマカイについて言及。
その上で、「日本にバレエをもっと広めたいと思うから動画配信をしていると毎回言っていますが、中にはバレエを真剣にやっている僕にとって、『やりすぎだろ』と思うものや、強い不快感を感じるものもたくさんあります」と告発。さらに、「バレエを広めるどころか、悪い印象を与えてバレエを貶めてるんじゃないの?」と苦言を呈し、「大義名分を掲げて、お金儲けをするのに一生懸命に見えます」と指摘していた。
ヤマカイがこれまでアップしていた動画は「【おっ○い】彼女に揉んでいいか聞いてみたら、まさかの返答が」「【超えちえち】海外のカップルチャレンジが完全にアウト」といった性的な内容を思わせるショート動画。また、全裸状態で、足の角度だけ局部を隠したりするサムネイルも多数。中には、全裸で女性用ブラジャーをつけた状態のものもあった。