タレントの優木まおみが、31日に独自ピラティスメソッド書籍『マオビクス 背骨から身体を変えるおうちピラティス』(リブレ)を発売した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 優木は、バラエティー番組、モデル、情報番組のコメンテーターを務める他、2017年の第2子出産後にピラティスのインストラクターの資格を取得。
自宅で簡単にできるピラティスを軸とし、優木自身も産後10kg痩せたという『MAOBICS(マオビクス)』を考案した。「美しさは身体を愛することから始まる」をモットーに、身体美容家としても活躍している。

 『MAOBICS』とは、“MAOmi Beauty Inner Conditioning System”を略したピラティスをベースにしたエクササイズ。長年の癖や重力、加齢などにより、ゆがみやボディラインの崩れを引き起こした身体を整えるため、優木流の“がんばりすぎない生き方”そのものが反映されている。

 エクササイズでは、硬くなった筋肉を緩めて動ける身体にスタンバイするSTEP1から、動物の動きで背骨を動かして本来あるべき姿を体感するSTEP2、身体と心が勝手に整う意識を癖つけるSTEP3を紹介。身体をゆるめ、動かし、正しい癖づけを生活に取り入れていくことで、少しずつ変化が感じられるという。


 また、同書では『解剖学LESSON』という形で動きの目的や身体の仕組みも紹介。優木の公式YouTubeチャンネルでは、書籍と連動した一緒に動ける解説動画も公開している。

『マオビクス 背骨から身体を変えるおうちピラティス』
著者:優木 まおみ
価格:1,540円(10%税込)

優木まおみ公式YouTubeチャンネル「Maomi CHANNEL」
https://youtube.com/channel/UCMjxoAqbbCzbuDcGYXlOOwg