小倉優子の告白に「ヤバイよ」ノブコブ吉村もドン引き 友人の自宅を勝手に掃除、おせっかいが物議に
拡大する(全1枚)
小倉優子
 28日の『ポップUP!』(フジテレビ系)にタレントの小倉優子が出演。「他人の家を勝手に掃除する人」というトークテーマでの発言が、ネット上で物議を醸している。

 この日、出演者がお題を元に議論を繰り広げるコーナー「あなたはどっち派?もやもやチャット」で取り上げられたのは、「勝手に家を掃除する人 あり? なし?」というテーマ。スタジオの意見は半々となっており、小倉は「あり」を選択していた。

 >>『オモウマい店』ゲスト小倉優子に「もう呼ばないでほしい」厳しい声 山形県民を敵に回す?<<

 これについて、小倉は「逆に嬉しいですね」と告白。他人が自宅のどの部屋を開けても、冷蔵庫を勝手に開けて飲み物を飲んでも構わないどころか、「嬉しいんですよ、距離が縮まったって」と明かした。

 また、「本当に仲のいい友だち」と前置きした上で、「気になったりすると、掃除とかすると『ありがとう』って言われたりするんで」と自分も掃除するとのこと。「冷蔵庫の氷のところ、ちょっとカビてるから、とか」「まな板とかカビ生えてるから……」と気になる水回りを勝手に掃除すると言い、友人からは感謝されると話していた。

 これに同じく出演していた平成ノブシコブシの吉村崇は「怖い人に見えてきた」「ヤバイよ」と困惑。しかし、小倉はその後も「本当に仲いい人だけなんですよ」と強調した上で、「気になったら通販で、明日来るようにお家になかったものとか頼んで……」とその友人の家に不足している日用品が届くよう手配することを告白。

 これに吉村は「ヤバヤバ!」と絶叫していたが、小倉は「『ありがとう』って言ってもらえるから……。忙しいママなんですよ、働いてて」と弁解していた。

 この小倉の一連の発言に、ネット上からも「明らかにやりすぎ」「それは怖い」「いいように使われてるだけでは…」「ただのありがた迷惑」といった困惑の声が集まっていた。

 なお、番組が取った「他人の家を勝手に掃除する人」というアンケートでは、「あり」が17%、「なし」が83%という結果になっていた。