Hey! Say! JUMPの山田涼介も、トップYouTuberの仲間入りだ。大先輩の二宮和也を中心にKAT-TUN中丸雄一Sexy Zone菊池風磨ら4人で“遊んでいる”YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が、登録者数400万人を突破したのだ。
ジャニーズ公式で最多登録者数だったの326万人はすでに超えていたが、7月23日にジャニーズ初のフォーミリオンとなった。

 「ジャにの―」は、嵐が2020年末にグループ活動を休止した後の21年4月、二宮の発案で爆誕。以降、メンバー4人は仕事の幅と量を格段に増やした。山田は、俳優業がひっきりなし。昨年は、2月に主演映画「大怪獣のあとしまつ」がロードショー。4月期に主演連ドラ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系)が放送され、5月に主演映画「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」、6月に「鋼の錬金術師 最後の錬成」が公開。
10月期に主演連ドラ「親愛なる僕へ殺意をこめて」(フジテレビ系)が放送された。そして今年4月期には連ドラ「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)でメインキャスト。この間にもバラエティ番組へ出演、グループでコンサートツアーもあった。

 多忙すぎるトップアイドルだが、私生活はかなり地味。友達と呼べるのは片手で収まる程度だ。大の親友は岡本圭人
最盛期には年間250日以上一緒にいた。岡本は、父が元男闘呼組岡本健一で唯一の2世代ジャニーズ。12歳で芸能界に入り、JUMPのメンバーとして活動していたが、18年9月から渡米して演劇学校に入学。20年に卒業した後、帰国したが、21年にグループから脱退。ジャニーズ所属の俳優として、第二の人生をスタートさせている。

 ​>>YouTube『ジャにの』、嵐・二宮らが生配信も思わせぶり発言で炎上「釣り動画じゃん」ジャンプ山田出演せず物議<<​​​

 「グループ時代の山田さんと岡本さんは、さながらBL(ボーイズラブ)で超ラブラブ。
山田さんは『どこにいるのかを知っておけば、いつでもどこでも誘えるから』という理由で、岡本さんにGPS(全地球測位システム)をつけていました。岡本さんもまんざらでもない様子……でしたが」(芸能ライター)

 山田の誕生日、24時ごろに岡本と知念侑李が山田宅をサプライズ訪問したことがある。しかし、GPSをチェックしていた山田は感動せず。知念も「警戒しているだろうな」、岡本も「(GPSを)見られてるだろうな」と勘の鋭さを働かせていたため、誰も感激しないバースデーとなった。

 山田は今年5月で、岡本は4月でついに30歳になった。メンバー全員が平成生まれというフレッシュさで07年にデビューしたグループは、昨年15周年の節目を迎えた。
グループセンターでマルチタレントの王道を走る山田。ガチカノ(ガチで交際している彼女)にはGPSをつけないでほしいが……。

(伊藤由華)