噂の深層 宅配便のドライバーが安全運転すぎる理由

噂の深層 宅配便のドライバーが安全運転すぎる理由

 毎日、街を行き交う宅配便のトラック。炎天下でも汗だくになって配送業務をしている彼らを見ると、一分一秒を争う大変な仕事だと思い知らされるが、宅配便のトラックの後ろを運転していて“遅いな”と思ったことはないだろうか。スピードが勝負なはずの彼らだが、ハンドルを握ると慎重すぎるといえるくらいの運転を目にした経験が度々ある。

 その謎を調べてみるとこんな真相があった。

 「大手宅配業者では配送業務をする人間をセールスドライバーと呼んでいますが、彼らは一度でも違反や事故を起こすと、クビにはなりませんが、内勤の仕分け業務に転属されてしまい、ハンドルを握れなくなってしまうんです。朝から夜までただただ仕分けをするだけの仕事ですし、給与面で10万近く落ちてしまうんです。多くの人がこれで辞めていきます」(大手宅配業者元社員)

 大手の一角、佐川急便では配送業務中は常に走ることが求められているという。それでも運転だけには慎重になるのは、そんな理由があったのだ。宅配便の後ろをあおることは無意味ということだ。(明大昭平)

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月9日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。