学園祭で荒稼ぎするお笑い芸人 パンサーは全国区!

学園祭で荒稼ぎするお笑い芸人 パンサーは全国区!

 高校、専門学校、大学では10月~11月が学園祭シーズン。高校、専門学校で芸能人を招待する機会は少ないかもしれないが、大学ではほとんどの学園祭で芸能人をゲストとして招待している。その芸能人の中で、最も学園祭に引っ張りだこなジャンルが、お笑い芸人である。

 「学園祭シーズンはお笑い芸人にとって稼ぎ時ですね。特にテレビに出ていない芸人にとっては、ここで稼げないと致命傷になりますから、非常に大切な時期です。そこそこライブで活躍していてるが、テレビにほとんど出演していない芸人で、ワンステージの出演料は10万円~30万円ぐらいです。テレビにそこそこ出演していると、50万円前後ぐらいです」(芸能事情通)

 平成25年の全国の大学数は782校、短期大学は360校で計1142校。この数字に高校、専門学校の数を合わせると、学園祭に出演できるチャンスは比較的高い。

 「1つの学園祭に1組だけ呼ぶというのは、ほとんどないです。基本的にメインのコンビの他に数組のコンビを出演させる形式がスタンダードです。いわゆるバーター商法ですね。だから、売れていない芸人も出演できる可能性もあるということです。関西芸人は関西圏の学校に、関東芸人は関東県の学校に出演する傾向があります」(芸能関係者)

 2014年の学園祭出演数(大学及び短期大学)を調べてみると、15校以上がトップクラス。東京03(15校)、笑い飯(19校)、パンサー(19校)、モンスターエンジン(21校)、銀シャリ(21校)など。モンスターエンジンと銀シャリなどは関西圏での出演機会が圧倒的だが、パンサーは関東圏を中心に関西圏、九州圏、東北圏と全国津々浦々の学園祭に出演している点が特徴である。また、非吉本芸人でいえば、東京03が孤軍奮闘しているようだ。

 事務所によってギャラの配当が変わってくるが、出演数が多ければやはりギャラも稼げるというのは事実。お笑い芸人…特に若手芸人に限って言えば、大事な収入になる。

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2014年11月8日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「出川哲朗」のニュース

次に読みたい関連記事「出川哲朗」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「お笑いコンビ」のニュース

次に読みたい関連記事「お笑いコンビ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「お笑い芸人」のニュース

次に読みたい関連記事「お笑い芸人」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら