宝石店に連れて行く!? 怪しい無料バスツアー

 消費者センターにもトラブルが報告されている無料バスツアーに参加してみた。

 このツアーは、量販店などでの懸賞やご招待として集客が行われる。
 募集要項には記載されていないが、実はこのバスツアー「40代以上の女性」でないと当選しない仕組みなのだ。
 記者が参加したツアーは某店からのご招待で、案内には「神戸オパールミュージアム(90分)、昼食と天橋立自由散策(120分)、観光船乗船(20分)、海産物店(25分)」と、旅程と滞在時間が記載してある。

 当日。参加者はやはり中高年層のご婦人ばかり。
 阪神高速道路を走ること約30分、バスは目的地「オパールミュージアム(9月からアステール・アダマスに名称変更)」に到着した。
 そこは工業団地の中にある飾り気のない建物で、一般入場はできない施設だそうだ。
 館内地図の順路によると、一階には途中退出用出口がある。
 が、ドア前に大きな観葉植物を置いて塞いである上、脱出したところで周囲は六甲山中の倉庫群なので、行く場所もないのだが。

 まずはオパール原石や値札が付いた宝飾品の展示室。宝石の解説が始まり、話が終わると展示品を観賞する間もなく次の部屋へ案内されてしまった。
 次の部屋では椅子に座らされ、黒ダイヤ磁気ネックレス、ダイヤ、黒真珠のセールストークが始まった。
 特に黒ダイヤ磁気ネックレスに関しては、磁力の効果と人気芸能人らが黒ダイヤを身につけていること、ローンが組めるので現金不要の旨を強調している。
 以前はトルマリンだの特殊な炭素でできたネックレスだのを、パネルや道具を使って健康効果を説明していたらしいが、最近ニュース番組に取り上げられ疑問視されたからか、今回は口頭で磁石の効果効能を絶賛するだけだった。

 説明が終わると二階の展示即売場へ。
 アクセサリーを三点試着すれば粗品がもらえるので、奥様たちはあれこれ手に取り身に付ける。すると店員がすかさず熱烈なセールストーク。
 押し売り、というほど強引ではないが、価格は20〜50万円以上。衝動買いができる価格ではない。が「月々たった3000円少々(72回ローンで)」の声に、奥のテーブルでは購入手続きをするご婦人もいる。ちなみに店頭購入なのでクーリングオフは効かない。

 この日帰りバスツアーは、招待や懸賞当選と見せかけて宝石店に連れて行くのを目的としたツアーで、旅行代金は店からのキックバックによって成り立っている。
 知った上で参加すればそれなりに楽しめるのだが、ネット上には知らずに参加したお客さんからの疑問や苦情含みの感想ブログと、業者とグルのライターが書いたとしか思えない、オパールミュージアムを絶賛する文章が怪しいほど溢れている。

(MOMOKO)

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2010年10月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら