看板女子アナだった田中みな実アナが、9月いっぱいで退社しフリー転向。エースといえる枡田絵理奈アナが年内結婚を発表。

さらに、報道部門の柱である岡村仁美アナも結婚し、非常事態を迎えたTBS。

 田中アナや枡田アナに代わる“エース候補”も見当たらないなか、改めて、その存在がクローズアップされているのが、枡田アナと同期の加藤シルビアアナ(28)だ。

 加藤アナは昨年4月から、夕方の報道番組「Nスタ」(月~金曜日午後3時53分~7時)の担当となり、今年10月6日からは同番組のリニューアルにより、17時50分からの第2部「ニューズアイ」のMCを務め、“TBSの夕方の顔”として活躍している。

 加藤アナは86年1月4日生まれ、埼玉県入間市出身。父親は日本人、母親はポーランド人のハーフ。明治学院東村山高等学校を経て、お茶の水女子大学理学部物理学科(量子力学専攻)を卒業。


 08年4月にTBSに入社。直後から、枡田アナらとともに、「アナCAN」に1年間レギュラー出演して顔を売った。

 その後、「はなまるマーケット」「バラエティーニュース キミハ・ブレイク」などを担当。10年9月末から昨年3月まで、「みのもんたの朝ズバッ!」に出演し、ニュースを担当。そして、同年4月から「Nスタ」のMCに抜てされ、現在はほぼ同番組に専念。他には、TBSラジオ「夢★夢Engine!」(土曜日深夜0時30分~1時)でパーソナリティーを務めている。


 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「ハーフとあって、日本人離れしたフェロモンムンムンのルックスに、推定90センチFカップともいわれるTBS1の巨乳。女としてのアピール力はいだけに、固定の男性ファンをしっかりつかんでいるのが加藤アナの強み。その上で、好感度を上げて、女性視聴者の支持を得られれば、さらなる人気アップが見込めそうです」と語る。

 エースの座を奪取するのは、少々むずかしいかもしれないが、今後、楽しみな存在であるのは間違いなさそうだ。
(坂本太郎)