昨年に引き続きアイドルグループNMB48のチームBIIがよしもと幕張イオンモール劇場での出張公演を行った。昨年2月にAKB48グループの大組閣が行われて、メンバーが大幅に入れ替わり、昨年の公演を経験しているメンバーが半数以下になっている。ただ、現在BIIとして活動しているメンバーにとっては思い出深いステージでもあり、その1年前にチーム引っ張っていたキャプテンの上枝恵美加が、公演前の影アナを担当し、当時の想いを語るかと思いきや、いざ喋ってみるとグタグタな影アナとなり、逆にしんみりすることなく、会場はすぐに和み、いつものBIIらしい楽しい空気に変わっていった。
今回行われた演目は『逆上がり』公演。かつてAKB48チームKが行っていた公演。その『逆上がり』公演をチームBIIは、昨年4月から行っている。しかも当時では考えられなかった梅田彩佳が、大組閣の時にAKB48からNMB48に完全移籍となり、以前にチームKのメンバーとして参加していた『逆上がり』公演に再び参加している。
メンバーにとって様々な思いのある公演だが、幕が開き『掌』『逆上がり』『否定のレクイエム』『その汗は嘘をつかない』と一気に4曲を歌い上げると、ホッとしたような笑顔を見せて自己紹介のMCへと進んだ。最年長の梅田彩佳は、1月3日に26歳の誕生日を迎えたばかりで、26歳になって初のステージということで、気合も十分。周りからおばちゃん扱いされる梅田だが、逆にいじられている梅田は嬉しそうな表情を浮かべ、しっかり笑いを誘っていった。さらに梅田同様にAKB48から完全移籍をした市川美織も、客いじりをしてファンを笑わし、しっかりファンのハートを掴んでいった。これまでの不思議ちゃんのいじられキャラのイメージが先行していた市川だが、今では器用にMCを回すまで成長した。この2人にとっては長くAKB48で活動していたこともあり、関東での公演は大阪以上にホーム感があり、メンバーにとっても観ているファンにとっても安心できる存在になっているのではないかと思う。
自己紹介のMCが終わるとユニット曲になるのだが、梅田がAKB48時代にも担当していた『エンドロール』からスタートした。この曲は激しいダンスが見どころということもあり、オリジナルでは梅田の他に大島優子・野呂佳代・松原夏海といったダンスが得意なメンバーで構成されていた。BIIでは木下春奈・日下このみ・黒川葉月といった若いメンバーに梅田を加えた4人でパフォーマンスをするのだが、意外と言っては失礼だが、ダンスレベルの高さに驚かされてしまった。既にこの公演を8か月やっていることを考えるとレベルアップするのも当然だが、その成長ぶりはハンパではない。 ユニット曲は『わがままな流れ星』『愛の色』『抱きしめられたら』と続き、最後は渋谷凪咲の『虫のバラード』をしっかり聞かせてくれた。
後半になると怒涛の勢いで畳み込み、最後の『ファンレター』まで息つく間もなく盛り上がり、ファンもメンバーもしっかり楽しんでいた様子が伺えた。アンコールで『不義理』『ハンパなイケメン』と2曲続けて披露。ここで門脇佳奈子が次にいく前に今回の出張公演ができたことについて話しをするのだが、ここで会場でもあるイオンに感謝の気持ちを込めて、集まったファンとメンバーで「イオン」コールが発動された。このコールの直後には、矢倉楓子と白間美瑠のダブルセンターで話題の『らしくない』が披露されるのだが、BIIでのダブルセンターは薮下柊と渋谷凪咲が担当。矢倉と白間が次世代メンバーとしてダブルセンターに抜擢されたのだが、薮下と渋谷の『らしくない』は、2人とは違った感じだが、矢倉と白間を脅かすような素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。そして最後は『To be continued』をしっとりと聞かせてくれて、出張公演の幕を閉じた。
今回のチームBIIはこうゆう機会がない限り関東であまり観ることのできない劇場公演なので、初めて観たというファンも多かったようだが、これを機会に関東から難波の劇場に足を運ぶファンも増えそうな感じである。最後に新年早々素晴らしい公演をありがとうと言いたい。(取材=ブレーメン大島)
当時の記事を読む
-
NMB48新年会“ビンゴ大会”で豪華景品。旅行券やUSJグッズの行方は?
-
NMB山本彩の“生徒会長”写真、「かわいい!」「ヤンキー?笑」と反響。
-
柴咲コウの凛とした和服姿。“帰蝶”とは違う魅力に「何をまとっても、綺麗」
-
堂本兄弟SPでの“Everyday、カチューシャ”コラボ。たかみなセンターが圧倒的存在感。
-
たかみなのパンチラに“福”が。こじはるから『AKB48画像』のお年玉。
-
AKB48・島崎遥香の“遺影”にファン騒然。「ブラックジョークもほどほどに」
-
AKB48・大家志津香の“画伯”ぶりが凄い。自ら「怖くなって捨てた」ほど。
-
“イカ大王”が両手にこじはる、峯岸。新年はAKB48に推し変か?
トピックス
もっと読む
-
NMB48 上西恵、薮下柊、渋谷凪咲インタビュー
吉本興業によるアイドル専門チャンネル「KawaiianTV」が1日に開局、大阪・難波を拠点に活動するアイドルグループ、NMB48は生放送「Kawaiianくらびぃー!」(月~金曜18:00~20:00...
-
NMB48渋谷凪咲、AKB48のセンターは「誰も知らない」
アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲(23歳)が、2月25日に放送されたバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。現在のAKB48のセンターについて「誰も知らない」と言い放ち、ス...
-
NMB48 渋谷凪咲インタビュー
NMB48 渋谷凪咲インタビュー アイドルグループ、NMB48の10枚目のシングル「らしくない」が11月5日にリリースされた。同シングルでは矢倉楓子と白間美留がWセンターを担当。さらに進化を目指すNMB48の象徴となるシングルになって...
「薮下柊」に関する記事
-
梅田彩佳&薮下柊 NYでの再会にファン「ちゃんと繋がってて嬉しいな」
梅田彩佳が7月23日、SNSで「なんか気づくかな??気づいたらすごいー!」と米ニューヨークで過ごす姿を投稿した。「コンタクトレンズじゃなくて、裸眼だ」「ノ…ノーブラ!…ごめんなさい」などの回答があるな...
-
元NMB薮下柊、ニューヨーク語学留学を報告
元NMB48の薮下柊(19歳)が6月25日、TwitterやInstagramを更新し、現在、米ニューヨークに語学留学していることを報告した。その他の大きな画像はこちら薮下は2017年4月の公演をもっ...
-
元NMB48薮下柊、卒業公演から1年超「前とは全然違う人生を送っています」
元NMB48の薮下柊が6月25日、久々にSNSを更新した。2017年4月19日にNMB48劇場で卒業公演を行い芸能活動からも引退した彼女は当時、「これでSNSも最後になります。どこかで変わらず笑ってま...
次に読みたい「薮下柊」の記事
-
薮下柊「私らしく笑顔で」NMB48卒業コンサート開催
NMB48の3期生として加入し、同グループの選抜メンバーとして活躍を続けてきた薮下柊の卒業コンサート『NMB48薮下柊卒業コンサート~いつまでもしゅうの笑顔を忘れない~』が11日、大阪・オリックス劇場...
-
NMB48・薮下柊が卒業を発表、時期は未定
12月9日にNMB48TeamBII『逆上がり』公演にて薮下柊が、自身の生誕祭の席上、NMB48からの卒業を発表した。なお卒業の時期は未定。【薮下柊のコメント】「18歳になった私から皆さんに伝えたいこ...
-
NMB48・薮下柊卒業「今日のライブは私の宝物、しゅうの笑顔をわすれんといてな」
NMB48の薮下柊が、11日に大阪・オリックス劇場で『薮下柊卒業コンサート~いつまでもしゅうの笑顔を忘れない~』と題した卒業コンサートを行った。薮下は、昨年12月9日にNMB48劇場で行われた自身の1...