今年の開催が待ち遠しい「滝沢歌舞伎」

 KinKi Kids・堂本光一主演のミュージカル“SHOCK”シリーズが、現在開催中。今年で上演15周年を迎えた同公演は、光一のミュージカル単独主演記録1位(1,214回)を達成していることでも有名だ。そんな光一に及ばないものの、今年はもうひとり、メモリアルを迎えるジャニーズタレントがいる。タッキー&翼の滝沢秀明だ。

 滝沢が06年にスタートさせた“滝沢”シリーズ。初演は『滝沢演舞城』で、関ジャニ∞Kis-My-Ft2A.B.C-Zほか、結成前のHey!Say!JUMPジャニーズWESTらが、ミュージカルの基礎をここで磨いた。

 10年から、現在の『滝沢歌舞伎』に改題。歌舞伎とミュージカルの融合を見事に成就させ、火、水、フライングが大きな見どころになっている。13年の“源義経”では、俳優の京本政樹と、長男でジャニーズJr.京本大我による、初の親子共演が実現している。

 ジャニーズのタレントは、多くのステージに立つことによって、その才能を開花させ、磨き、世界で通用するエンタテイナーになることを目指す。80年代アイドルとして一世を風靡した少年隊からは錦織一清男闘呼組からは岡本健一光GENJIからは佐藤アツヒロらが、アイドル脱却後、活躍の場をテレビから舞台に移すのは、息の長い役者になるため。東山紀之が今でも少年隊の看板を下ろさず、ドラマ、バラエティ、映画に舞台と、全方位で活動しているのは、後輩の目指すべく指針になっているからだ。

 そんなヒガシの座を担える逸材となれば、やはりステージの場数を踏んだ、限られたタレントとなる。現時点では、光一と滝沢が、その距離に近いといえる。カンパニーの座長として、つねに心身を鍛え、主演・構成はもちろん、腕を上げてくる後輩の資質や特異性まで見ぬき、長所を伸ばしてあげる。

 “SHOCK”と同じく、地方進出もなしとげている『滝沢歌舞伎』。今年もそろそろ、「タッキーの季節」が到来するが、どんな圧巻パフォーマンを魅せるのか。開催の発表が、待ち遠しい。

あわせて読みたい

堂本光一のプロフィールを見る
リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「堂本光一 + 井上芳雄」のおすすめ記事

「堂本光一 + 井上芳雄」のおすすめ記事をもっと見る

「堂本光一 + 結婚」のおすすめ記事

「堂本光一 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「錦戸亮」のニュース

次に読みたい関連記事「錦戸亮」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 堂本光一 twitter
  2. 堂本光一 ラジオ
  3. 堂本光一 井上芳雄

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。