次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol37 マツモトクラブ)

次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol37 マツモトクラブ)

 「誰?」。テレビを観ているみなが、そう思った。今月10日に放映された『R-1ぐらんぷり2015』で、敗者ステージ2位の好成績を収めて、決勝戦に進出。“R-1”常連のエハラマサヒロ、“M-1”ファイナリストのアジアン馬場園梓を退けて、Bブロックを制した。正体不明の謎のピン芸人。その素顔は…。(伊藤雅奈子)

 −−“R-1”を終えて、生活は変わりましたか?

 「まず、本番が終わって楽屋に戻った時点で、メールの件数が200件。驚いたのは、オンエア前のツイッターのフォロワー数が600だったんですけど、オンエアが終わって楽屋に戻った時点で、3000人になってて。そっから伸びて、今は7000人ぐらいですね。あと、事務所の近所に“カレーの王様”があるんですけど、そこでカレー食ってたら、ぜんぜん知らない人から、“僕は優勝だと思いました”って言われました(笑)。それぐらいですかね、変化といえば」

 −−芸人さんになるまでの経緯を聞かせてください。

 「高校を卒業して、東放学園放送専門学校に行って、テレビとか放送作家の、裏方の仕事をしたかったんですね。でも、実習でいろんなところに行ってるうちに、カメラを回す側じゃなくて、出る側になりたいなぁと、ヤラしい気持ちが出てきまして(笑)、『劇団シェイクスピア・シアター』に所属したんです。21歳のとき」

 −−バイトをしながら役者を目指すという、よくあるパターンで?

 「そうです。新宿にあるドイツ風の、ちょっと高めでちょっとおしゃれぶった風の居酒屋さんで。劇団のころから、今もやってます。昔は週5~6で入ってましたけど、最近は週1で、出れるかどうか。“R-1”の2日後にも行ったんですけど、誰にも何も言われませんでした(笑)」

 −−劇団員からなぜ、芸人さんに転身したんですか?

 「劇団では年に2回の本公演と、あと、都内の高校を周って、高校生にシェイクスピアを観せる鑑賞会をやってたんですけど、金銭面でヤバクなってきまして…。借金が増えて、まずは返さなきゃいけないということで、劇団を辞めました。派遣社員としてフルで働いて、夜はさっきのバイトに行ってっていう生活を1年ぐらいやってたんです。けど、iPhoneが出て、それで自分の声を録って、芝居と合わせた映像をネットにあげたら、劇団時代の友だちが観て、「ソニーという事務所がある」と言ってくれて。で、ここに来たら、すぐに入れて(笑)、1週間後にライブに出て、そのネタをやりました。2011年の11月ぐらい」

 −−たった1台のiPhoneから、“R-1”決勝戦で通用するネタが誕生したんですね。

 「当時は単純にエネルギーが余ってて、iPhoneという、今まで持ってなかった物を手に入れて。それも、パチンコで17万ぐらい勝って手に入れたんですけど(笑)、ボイスメモがあり、カメラがあり。いじってるうちに、遊びの延長線上でネタができたんですね。ネタも、普通にみなさんが感じる“あるある”からスタートしたいというのがありまして。“R-1”で1本目にやったストリートミュージシャンも、実際に、新宿の駅前で歌ってる人の、「そんな近くに立つ?」って位置で聴いてる人を見たりするんで(笑)。ネタの入り口は、日常風景から入ったほうがいいと思ってるんです。そのほうが、ウケますし」

 −−今後の夢は?

 「まずは、バイトを辞めることですね。あとは、専門学校で学んだので、映像は撮ってみたいです。芸人さんが映画を撮ってるのも、憧れてますし」

【プロフィール】本名:松本洋平 '76年6月生まれ、東京都出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。2011年デビュー。

(次回は15年3月最終週に更新)

あわせて読みたい

マツモトクラブのプロフィールを見る
リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「マツモトクラブ + ライブ」のおすすめ記事

「マツモトクラブ + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ルシファー吉岡」のニュース

次に読みたい関連記事「ルシファー吉岡」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. マツモトクラブ ライブ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。