田中正直のウェブランニングクリニック 「第56回 エアラン東京コーチ陣」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第56回 エアラン東京コーチ陣」
       

 前回は、エアラン東京のクラブの現状でしたが、今回はコーチ陣の紹介です。

 このエアラン東京を立ち上げた時は、私と西田隆維コーチだけでしたが、豪華なメンバーが賛同してくれ協力してくれています。

 コーチ陣は、実績のある選手だったからコーチに迎えた訳ではありません。会費を頂いたサービス業ですから、会員さんに好かれない人柄は仲間になってもらうつもりがありませんでした。ほとんどのコーチは以前より親交のあった方で信頼のできる方です。

 写真一列目の左は平塚潤スペシャルアドバイザーです。
 名門日体大で箱根駅伝で活躍し、エスビー食品では、1万m世界陸上代表やアジア大会マラソン代表など素晴らしい実績を持ち、城西大学では監督して箱根駅伝に初出場を果たすなど、指導力にも定評があります。エアラン東京でも的確なアドバイスでメンバーの信頼もあります。

 その隣は、鈴木紗穂さんです。
 メンバーですがボランティアでチームリーダーをして下さっています。福島県の田村高校時代は、インターハイ800mで優勝するなどスピードランナーとして活躍していました。卒業後は実業団に入り、引退時はあの小出監督のチームで走られていました。引退後スポーツジムで働いていた経験を活かし、色々なアドバイスをして下さっています。

 その横でキャップを被っているのが、湯田友美コーチです。
 現在は、日清食品グループの陸上部でエースとして活躍する北村選手の奥さんです。高校時代から日本代表経験を持ち、ワコール陸上部時代もゴボウ抜き記録や日本代表で国際駅伝出場など輝かしい実績でした。明るい性格で、メンバーにも好かれています。指導する立場の経験をもっとすることで、今まで以上に素晴らしいコーチになると期待しています。

 右端は鈴木さんと同じく、メンバーでボランティアでチームリーダーをして下さっている金子美雪さんです。
 実業団などの経験などはありませんが、社会人でありながらフルマラソン3時間を切る国際ランナーです。フルタイム働きながら、競技力を上げることは大変厳しいことです。気配り上手ですし、自分の経験のアドバイスは他のメンバーにも参考になっています。

 2列目右端は、武井拓麻コーチです。
 駒澤大学で箱根駅伝優勝を経験しています。自身は4年生の時に、8区を走り区観賞という実績も持っています。あの名門駒澤大で4年間やり通した経験は、すごい事です。現在も、箱根選手時代と変わらない体型を維持し、トップグループの先頭を走ることも多いです。

 他のコーチ、アドバイザーもいますが、主にこのコーチ陣で練習会を行っています。楽しいランニングを提供していきます。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

写真:エアラン東京コーチ陣

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「箱根駅伝」に関する記事

「箱根駅伝」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「箱根駅伝」の記事

次に読みたい「箱根駅伝」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月27日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。